KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年11月21日

kimutatsu

Speaking in English

Posted on: 2016年11月21日(月) 13:02

new04

毎時間ひとりずつ英語のスピーチをしてもらっているのですが、
みんなだいぶ慣れてきたのか、よくなってきました。

彼らを見ていて思うのは・・・

1.正しい単語の選定をし、正しい文法の文章が書ける。
2.正しい発音でそれを何度も音読できる。
3.頭に自分の文章を刷り込んで、自信満々に話せる。

というプロセスを経るためには、基本的な語彙力と文法力は
必須アイテムで、それをベースにして300語ぐらいの文章を
作成することになります。

間違ってもいいからとにかく英語を喋れというような乱暴な
指導をしていても英語力は伸びないと断言できます。

英語を話す際には間違うことを恐れなくていいのですけれども
話す準備をする段階では、ミスのないしっかりとした英語で
話せるようにしておくべきです。

でないと、聞いている人に失礼です。

これからも英単語と英文法の指導をしっかりと行い、最低でも
単語と文をクイックレスポンスで言えるように指導します。

単語も文もクイックレスポンスで言えない人が長い英語を話せ
るとは思えないからです。

みんな生き生きと正しい英語を話しています。

ミスをしてもいいからというのは話をする本番の話です。

話すためのメモやスクリプト作成の段階で「ミスをしてもいいから」
と言うなんて、プロとしてはIt’s a shame.だと思っています。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
生徒たちの動画は保護者会やセミナーなどの機会に
見ていただこうと思っています。

 


ACCESS COUNTER

Total 37887863 Hits!

▲PAGE TOP