KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年5月29日

kimutatsu

早稲田大と関学大の情報

Posted on: 2020年5月29日(金) 17:06

kg3

いろんな私立大学が来年度入試について発表し始めました。
国公立大学に行くのが13万人ほど。私大が50万人ほど。

私大の中でも推薦入試が半数。一般入試が半数です。
といっても割合は大学によって異なります。

先日は早稲田大学のニュースが出ていましたね。
推薦入試やAO入学を増やすと書かれていました。

報道では6割推薦、4割一般とのことでした。

うーん・・・

一般入試を狙う生徒は推薦を増やすと言われると受験し辛いです。

我々教員としても、受けてみたら?と言いにくい。
なぜなら思いのほか難化して、模試の判定がBやCでも落ちるからです。

実際の早稲田大学の発表を待ちたいと思います。

kg14

関学大もHPで発表しています。それにしても関学大は美しい。

こちらは関学大のサイトからとってきたYouTube動画です。

今までと変わらないということですね。
神戸大や阪大の受験生で浪人は嫌だという人は狙ってみてはどうでしょう。

数年前から私大は文科省の指導で合格者を増やせなくなりました。
それによってどの私大もけっこう難化したように思います。

それで受験生が早慶や関関同立などを避ける傾向が出ています。

でも過去問を見ると、国公立大学の勉強をしている人は併願しやすいはず。
たとえば関学大の問題ですが、特別な勉強は要らないです。

大切なのは自分の行きたいなと思う大学は譲らないことですね。
そりゃ浪人生はある程度考えなければならないんでしょうけど。

またニュースがあれば貼り付けます。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
ちなみに関学大、駅から15分ほど歩かねばならないのです。
が、あの時間でカップルができるパターンが・・・

 


kimutatsu

こころの知能指数(EQ)

Posted on: 2020年5月29日(金) 8:49

466

高校生2人がマスクホルダーをコールセンターの人たちにプレゼント。
そういうニュースが朝日新聞に載っていますね。

こういうのは素晴らしいですねぇ。男子生徒2名。東京の。

たまにこういうニュースを見るとホッとします。

高校生2名、素晴らしい!おじさんは嬉しい。

クリアファイルを加工して自作のマスクホルダーを贈ったそうです。

こういう人たちこそ、いい人生を送ってほしいなぁ。

850

IQが高い人ばかり注目されますが、社会に出てからはEQがかなり大事。
言うまでもなくIQの高さは武器にはなるのですが。

社会に出ると、全てチームで動くことになります。

お客さん(医師の場合は患者)、上司、先輩、後輩と付き合うことになる。
いくら頭が良くても、他人に配慮せずに自分勝手に動くと迷惑千万です。
あるいは自分の意見が通らないと不機嫌になってしまうとか。

他人の感情を理解し、共感しながら動いていく能力が要るのですね。

市役所や病院の受付で大声で叫んでいる人がいます。
あなた、それ叫んでもしょうがないじゃないとみんな思ってる。

気に入らないとすぐにへそを曲げてしまう上司はいませんか。
いくら難関大を出ていても、そんな上司は邪魔ですわな。

日本は特にまだ(入社の段階では)学歴社会です。
だからみんなが少しでも偏差値が高い高校や大学を狙います。
それは僕は「努力する」という側面から、間違いじゃないと思ってる。

でもいったん組織の中に入ってしまうと出身大学はどうでもよくなります。
東大を出た人が出世するなんてのは昭和時代で終わりました。

EQの高い人が上に行くことになるわけですね。

他人の痛みに寄り添いながら、でも目標を達成する厳しさがある人。

年配でEQの低い人はごめんなさい、そういう人なんです。
あきらめましょう。その人はもう変われない。

でも若い人たちはIQを高めると同時にEQを高める努力をしませんか。

人間関係をうまく処理できる人。
自分の動機を管理できる人。
怒りや悲しみの感情を制御できる人。

努力すればこういう人になれます。まずは習慣づけてみてください。

 

 

ブログにおいで頂き、ありがとうございます。
イライラしたときがチャンスです。ゆっくりと深呼吸。
あなたがそこでイライラしたら雰囲気が悪くなりますよ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 人生論  

ACCESS COUNTER

Total 38020732 Hits!

▲PAGE TOP