KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2020年7月19日

kimutatsu

春はあけぼの、夏はひろしま

Posted on: 2020年7月19日(日) 22:46

07

チームキムタツのメーリングリストで残念なニュースが流れました。
今年の「夏は広島!」セミナーが中止になりました。

本当に残念です。

チームキムタツのMLには約4600名ほどの先生方が登録されています。
週に何通か、僕や佐藤先生(聖光学院)、石﨑先生(都立武蔵野北)、
丸山先生(ラ・サール)、大藪先生(久留米大附設)のメルマガが
流れます。セミナーや新刊の情報なども流れます。

で、やはり広島の先生のご登録がかなり多いのです。

なぜか。

毎年3回は勉強会を行っているからです。

参加者が多い=登録者が多いということになります。

何名かの先生方から、残念ですねというご連絡をいただきました。

が、僕は8月8日に行こうと思っています。
そもそも8月6日から終戦記念日あたりに毎年広島に行ってたのです。

被爆した人たちはどういう気持ちだったんだろうと思って始めたのがずいぶん前です。
夏の広島、めちゃくちゃ暑いんですよ。本当に暑い。

汗が噴き出すんです。体中から。

広島駅から銀山町、八丁堀、そして紙屋町あたりへ歩きます。
ようやく原爆ドームが右手に姿を現します。
川沿いを平和記念公園に向けて足を進めます。

するとしばらくすると右手に見えてきます。平和記念公園が。

01

この時期、広島に来ているなら勉強会やってもらえませんか?

広島の先生方にそう依頼されて始まったのが「夏は広島!」セミナーなのです。
そのうち「冬もやってもらえませんか」と依頼されました。
なので2月には「冬も広島!」セミナーを開催しています。

チームキムタツ(広島支部)主催ですので、参加費は全て無料です。
教材は全てプリントになりますが、印刷は会場校の先生方がして下さいます。

寄付を募りますが、僕には1円も入りません。
被災地の人たち、今なら九州の被災者の方々に寄付させていただきます。

で、今年の「夏は広島!」が中止になりました。

広島城北の黒瀬先生からチームキムタツのMLにその旨メールが発信されました。

残念です。

hiroshima06

が・・・

僕は8月8日に行きます。

そもそも勉強会ファーストではなく、広島ファーストだったのです。
単に今年は勉強会がないというだけで、広島には行きます。
日帰りにはなりますが、いつもどおりに祈ってこようと思っています。

原爆でお亡くなりになった方々に手を合わせてきます。

まだ広島には行ったことないんだよねという人、よければ夏に行ってください。
今は広島駅からずっときれいな地下道がありますので、 暑くありません。

でも、お元気ならば外を歩かれるのがいいと思います。僕みたいに。

こんな中で原爆を落とされたんだと考えながら。
こんな中で被爆した人たちは彷徨い歩いたんだなと考えながら。

勉強会がなくなったのは本当に残念です。

が、それでもやはり夏は広島です。8月8日に参ります。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
帰りはいつもの渦潮さんでお好み焼き(とビール)を頂きます。

 


ACCESS COUNTER

Total 38013187 Hits!

▲PAGE TOP