KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年5月2日

kimutatsu

巨星落つ

Posted on: 2009年5月2日(土) 23:47

諫言

3年前、2006年の夏に清志郎は次のようなコメントを自身のHPで発表して、
僕らを驚かせました。

**************

このたび喉頭癌と診断され

長期入院治療に入ることに

なりました。スケジュールをすべて

キャンセルせざるを得なくなり、楽しみ

にしていてくれたファンの皆さんには

申し訳ない気持でいっぱいです。

本当にごめんなさい。

何事も人生経験と考え、

この新しいブルースを楽しむような

気持で治療に専念できれば

と思います。

またいつか会いましょう。

夢を忘れずに!

**************

若い人たちにとって、忌野清志郎という名前はきっとそれほど大きな意味を
持たないかもしれないけど、僕らの世代にとって、清志郎と拓郎は神です。

今日、5月2日、清志郎が逝きました。

昨年2月に武道館で、復活ライブを行ったというニュースを聞いて、「清志郎は
死なんよなぁ」と思った人は多いと思う。

ちょっとショックです。ホントに。

大好きやった『雨あがりの夜空に』、『トランジタラジオ』、『い・け・な・いルージュ
マジック』を、もうライブでは聴かれへんのやな。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

コメントの返事に関して

Posted on: 2009年5月2日(土) 13:49

flowers 

コメントに対する返事が遅れているのは、多忙というより怠慢の為せる業だ!
というお叱りの声があったら謝ろうと思っているのですが・・・

皆さん心が暖かくて助かっています。

でもさすがにちょっとため過ぎてるので、新しい記事から遡っていく形で、コメ
ントの返事を書いていこうと心に決めている木村です。

毎日更新されている超多忙の内田先生も結構前にコメント欄をついに廃止に
されましたね。内田ブログも毎日15000アクセス以上ある人気ブログ。

ついに内田先生、コメント欄を廃止されたなぁと思いつつ、でもよく考えたら、
内田先生はそもそもコメントの返事を書いておられなかったので同じか。

僕が4年ほど前にこのブログをスタートさせたとき、誰も当然ながら僕のこと
なんて知らなくて、アクセス数も大したことなかったんです。

だんだん増えてきて、コメントに対する返事を書くのが日課になっていまして
おかげで取材を受けたりすることも増えてきました。

ところが今年に入ってものすごく忙しくなり、ブログを更新するのがやっとで、
コメントに対する返事が書けなくなっていきましてね。

もちろん読んではいますが。

こんな状態だったらコメント欄を廃止したほうがいいのかなぁと思い、このHP
を管理していただいている方に相談したりもしたんですね。

でもやはりコメントの返事は書くことにしました。

なぜか。

忙しい人ほど時間をちゃんと管理して、ブログの更新頻度が高いってことを
多くのビジネスパースンのブログから読み取っているのですね。

これはきっと何か成功術のひとつなんだろうなと、ここまでずっと真似てきた。

でもコメントにまで返事をしている方は少ない。 

だから僕はコメントの返事を返そうと思います。返事を書いている人が少ない
というだけで、僕が返事を書く理由にはなるかと。

それに4年前にブログを開始した時に「コメントには返事をしよう」と決めた。
今になって忙しいからといってコメントの返事を書かないのは良くないよね。

伊藤先生の勉強法の本を読んだ後だからこそ、初心を思い出して、これから
は少しずつですが、コメントの返事をちゃんと書いていきますね。

というわけで、改めてよろしくお願いいたします。(*^_^*)

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)英語教師塾を締め切りますね。見学だけならOKです。
     参加される先生方には今日か明日のうちにメールします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

文化祭&『続ける力』

Posted on: 2009年5月2日(土) 7:53

sayings 

今日と明日は灘の文化祭です!(^O^)/ ぜひともお越しくださいませ!!
生徒たちが一所懸命に作った文化祭です。お楽しみください。

僕は例年どおり中庭の責任者です。何をするわけでもないけど。

職員室でたまりにたまった仕事をするとしましょう(笑)

引っ越しはまだまだ落ち着きません。まぁ、ゆっくりやるとしましょう。

昨日の夜は久々に伊藤真先生の書かれた勉強法の本を読んでいました。
伊藤先生の塾が大人気なのもわかるなぁと思いながら。

以前もご紹介した『続ける力』という本です。

勉強ってのは方法より以前に、どうやって続けるか、いかに集中するかって
部分が大事ですね。うちの生徒たちにはすでに紹介済みです。

よければお読みくださいね。

伊藤先生の「生きることの本質は続けることだ」というお言葉には大きく頷き
ました。ある程度の年齢になればわかりますが、どんなつまらないと思える
ことであっても「続けること」によって、それが何らかの力になります。

僕も伊藤先生や内田樹先生を見習って、ひとつでも多くのことを続けていこう
と思っています。皆さん、楽しんでがんばりましょう!

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)オフィスから歩いていけるところに旭屋書店さんがあります。
     甲子園前のららぽーとっていうところなんですけどね。
     入り浸ってしまいそう(笑)。ご近所の方はよろしくお願いしますね。

 
    

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37888873 Hits!

▲PAGE TOP