KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年5月12日

kimutatsu

日々の試験を大事にせえよな

Posted on: 2009年5月12日(火) 16:01

タヒチ 

この写真を見て、あぁあの映画のマネをしとるんだなとわかった人はたぶん
あんまり若い人じゃないな。『マトリックス』じゃないよ。『プラトーン』です。

最近あまり映画を見る時間がない。かといってテレビを見る習慣もないので
せめてDVDプレーヤーでも買って、週に1本は映画を見ようかなぁ。

DVDプレーヤーって安いよね。数千円も出せば買えるみたいなので。

DVDは結構持ってるし、いただいたものがたくさんあるんだけど、PCの画面
で見ようとも思わないし、どうも映画は大きい画面で見たいよなぁ。

空いた時間に本は読んでいるんですが、映画まではなかなかね。

ガッツ猫(岡山で買った)

それはそうと今日で2日連続の追試。明日の放課後も文法の追試があるので
実質的に3日連続の追試になるのです。俺もよぉやるわなぁ。

先日の単語テストでは18時まで合格できない生徒がいて、付き合いました。

まぁ、こうやって粘り強く指導することが大事なんで、手を抜かずにやるのです
けれども・・・でもですね・・・一応言うとくと・・・生徒たち、よく聞け。

先般の追試のときにある生徒に言うとったのです。

「そりゃ俺達はお前らの成績が上がるなら何時まででも付き合うけどよぉ。
でもお前、俺にしても数学や国語の先生にしても、追試を毎日やってるが、
それをやってくれないと勉強せんようではあかんでな。」

僕はほとんど毎日何らかのテスト(単語や暗唱など)をするし、数学や国語の
先生も復習テストや漢字テストをしては、不合格者に追試をされるのです。

毎回不合格になる生徒を見ていると、本当は追試も補習もやらないで放置し
落ちるところまで落ちたほうがこいつらのためになるのかなと思う時もある。

小学校の時には塾の先生にお尻を叩いてもらい、中学に入っても先生方に
世話をしてもらってる生徒に、受験の時になったら自主性が芽生えるのか?

勉強ってのは自主的にやらないと伸びんからな。やらされてるうちはあかん。

と言いながら、今日は単語の追試、明日は不定詞の追々試なのだ。

生徒たちよ、頼むから一度は全員一発で合格してくれ。なんと今日は追試に
かかる生徒がひとりもいなかった!という日が来ることを心から祈る。

そうは言うてもトコトンまで付き合うけどよ。まぁでもガンバレ!

今日も愛のクリックをお願いいたしますm(_ _)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)遠藤周作『ぐうたら人間学』を、腹をかかえて大笑いしながら
     授業の合間に読んでおります。遠藤さん、ほんといいよなぁ。

 


ACCESS COUNTER

Total 38020468 Hits!

▲PAGE TOP