KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年3月9日

kimutatsu

中学生になる前に

Posted on: 2010年3月9日(火) 17:05

画像

正直、この『ユメ勉』ですが、今度中学に入学する人たち全員に読んでもらいたい
と思っている木村です。いや、まじで。

途中から「そうか、こうやって音読するのか」とか「こうやって勉強すればよかった
のかよ」なんて思ってほしくない。最初からスムーズにいくにこしたことはない。

たとえば検定教科書を中学3年間分(つまり3冊)全部を暗唱するなんて書くと、
そういう経験をしたことのない人は思い切り大変なように思うかもしれん。

しかし灘みたいな進学校に入らなかった生徒でも、つまり公立中の生徒であって
もできる。実際にやっている先生はいっぱいおられる。

だからね、今度の4月から中学生になる人たち全員に読んでほしい!

私立中学に入る生徒で、こういうタイプの人がいるんですよね。

 

合格したのを知って喜びと同時に気が抜けた。

 

このタイプは実はかなり危ない。どんな進学校にもいるが、全く4月から勉強しな
い、あるいはしようと思ってもできないってことが、驚くほど多々ある。

言うなれば・・・

 

「真っ白な灰になっちまったよ、オッサン・・・」症候群とでも言おうか。

 

その原因として、合格後から4月の入学式までにゲームやらゲームやらゲームや
らやり過ぎて、あんなに勉強してきたのに、勉強する習慣がゲーム機に食い散ら
かされたって人が、実はかなーーーーーーーーーり多いということが挙げられる。

僕の生徒たちには、入学までの宿題なんて出さなかったけど、とにかく本を読め
ということを合格者の説明会で言って、推薦図書のリストまで渡した。

なのに後から聞いてみると、ゲームばっかりやってたという人が多数。

進学校に入っても東大には入れんよ。進学校に入れなくても東大には入れるよ。
ちゃんと正しい手順で勉強すれば誰でも入れる。

東大に入るための脳なんてものはないのだ。

だからね、せめて準備段階として、4月から英語を勉強し始める小学校6年生の
児童の皆さんに読んでおいてほしい、『ユメ勉』を!

それだけでも「そうか、こうすればいいのか、小学校で習ったり英語塾で教わった
楽チンな方法とは違うな」ってことがわかってもらえると思う。

このブログ、さすがにあまり小学生は読んでないと思うが、そういう知り合いがい
らっしゃる大人の方々、親御さんたち、回し読みでもいいので、読ませてあげて!

入るなり「ローマ字と英語の違いがわからない」なんて、泣きながら言ってくる生徒
がごまんといるのだ!冗談ではなく、物凄く算数なんかができるのに、英語がなぜ
か頭に入ってこずに苦しむ子がホントに多いのです。

だからね、ゲームなんかをやる暇があったら読書をしていただくとして、その中の
一冊に『ユメ勉』を混ぜていただけると、一石何鳥にもなっていいと思うわけです。

はい。

それから昨日スタートしたキムタツモバイルですが、コメントがかなり増えました。
英語の質問が中心的ですが、合格報告の声なんかもよろしくお願いします。

というわけで、コメントはこちらへお願いします。

   

(追記)アルクの矢部クンから連絡があり、1日でとてつもないぐらい
     たくさんの方がキムタツモバイルに登録されたということです。
     よぉし!盛り上がっていきましょう!

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37988029 Hits!

▲PAGE TOP