KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年3月28日

kimutatsu

佐賀にいってきました

Posted on: 2010年3月28日(日) 21:41

画像1

そういえば佐賀に行ってきたのを書いてませんでした。九州の先生方、それから
お一人だけ東京から参加された石崎先生、本当にありがとうございました。

先のブログでも書きましたが、熱心な先生方が多数ご参加されました。

今回は誰に呼ばれていったわけでもなく、旅行が趣味と言いながら旅行してない
なぁと思った僕が選んだ春休みの旅行先は、やはり九州でした。

せっかく木村が来るなら飲み会だけじゃなくって、プチセミナーもやってもらおうや
ないかということで、佐賀の先生方が企画されました。

一次会では「単語をいかに定着させるか」、二次会では「英語Ⅰの教科書の使い
方について」というセミナーを行いました。

初めてお会いする先生方もいらっしゃいましたが、大いに盛り上がりました。

飲み会にて

単語に関しては、やっと自分の中で自信めいたものが生まれてきた気がします。
僕が授業で指導してる方法について、何も割愛することなく、何も隠すことなしに
語らせていただきました。

詳細は『ユメ勉』に書きましたので、ここでは書きません。

『ユメ勉』に書いたとおりに単語の勉強をしていただければ、絶対に定着度は上が
りますし、なかなか覚えた単語を忘れなくなります。

ただやはり『ユメ勉』に書いたのを読んでいただくのと、実際の僕の模擬授業を体
験していただくのでは、まったく違うはずです。

今回は簡単な説明の後に、先生方に生徒役をしていただき、僕の授業を受けて
いただきました。声を出していただき、CDに合わせて発音していただきました。

どうやって授業でCDを使うのか、宿題はどういう指示を出すのかという部分まで
詳細に説明させていただいたつもりでおります。

今回は九州でしたが、6月に東京で、7月に札幌で、8月に広島で、それぞれ単語
や文法の指導方法について講演させていただく機会がすでに設定されています。

勉強しにやってこられた先生方が各学校に戻られて、僕が説明した方法をそれぞ
れの学校なりにアレンジして実践され、効果を上げられることを期待しています。

『ユメタン』が物凄い勢いで採用されています。ありがたいことです。CDをつかって
体のいろんな機能を使って覚えたほうが効果が上がるに決まっています。

できれば生徒任せにせず、先生方が『ユメタン』を、授業の開始2分半から5分使
っていただければ、もっともっともーっと効果が上がります。

できるだけ多くの先生方にそのメソッドを知って頂きたいなと願っております。

とにかく佐賀に集まってくださった先生方、ありがとうございました。またいい会に
なりました。心から感謝いたしますとともに、今後も末永くお付き合い下さい。

 


kimutatsu

夏を目指して

Posted on: 2010年3月28日(日) 21:03

画像1

神戸市第1ブロックの優勝校は鷹匠中学校に決まりました。2位が本山中学校で
3位が向洋中学校。この3校が市大会に駒を進めることになりました。

負け審をやりながら、やはり強い学校は守備もさることながら、打てるんよなぁと、
感心しながら見ていました。スイングの速さ、バットコントロール等がうちの学校と
まったく違いますなぁ。こりゃだいぶと筋トレしないとあきません。

ただまぁ生徒たちも悔しかったみたいで、今日も自主的に練習していたようです。
当たり前といえば当たり前やけど、私に「練習しよう」と言われてしているようでは
あきませんわな。練習したいと自分から言うようでないとあかん。

残った公式戦はいよいよ夏の大会だけですが、何とか頂点目指して頑張りたい。

・・・なんて書くと、「神戸市みたいに90校もある大きい市で優勝できるわけないや
ないか」という声が聞こえてきそうな気がします。

外野が言う分にはええんです。

関係ない人が「灘が優勝できるかいな」と仰る分にはええんです。

でもプレーする生徒たちが「確かに俺らが優勝できるわけないわな」と思ってたら
優勝どころか1回戦も勝てないと思いますね。

なんでもそうですが、何かを成し遂げようと思ったら、大きい目標を設定することと
それを達成することを愚直なまでに信じることです。

達成した人に「どうして成功したのですか」と聞いてみればわかる。

誰が疑ってもいいけど、自分ぐらいは自分の可能性を信じてやらないとあかんし、
自分を信じてる人のことを周囲は笑ったらあきませんわな。

僕は勝ちたい。

4月3日から恒例の春合宿を淡路島で行います。再度、基本的なプレーを中心に
いろいろとやってみようと思っています。

たかが野球。されど野球。

夏の大会で「こんだけ苦しんできたんやから、勝てないはずがない」と思いながら
プレーできるように、これからは選手たちに苦しんでもらおうと思います。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890701 Hits!

▲PAGE TOP