KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年8月16日

kimutatsu

明日と明後日は英語教師塾!

Posted on: 2010年8月16日(月) 22:51

 

 

 

 

 

 

 

 

   
明日と明後日は第9回英語教師塾です。今回は東京で行います。
100名以上の先生方や業者の方々が参加されます。

全員無料です。手弁当さげて参加します。

以前、ある先生から会費制にしたほうがいいですよと言われたの
ですが、それはちょっと主義に反する。

金儲けのためにやってるんじゃないし、僕は原田先生みたいにな
りたくてやってるので、無料でないと意味がない。

それにロンドンやパリに行ったときに驚いたことがあります。

例えば誰でも知ってる大英博物館とかルーブル美術館が入場無料
やったことです。日本ならどんな小さい美術館でもいくらか取ります。

イギリスやフランスでは大半の美術館や博物館が無料だと聞きまし
て、その理由をロンドンのある方にうかがいました。

すると・・・

 

勉強したくてもカネがないとできないのが普通。でもロンドンでは
どんなに貧乏人でもやる気さえあれば芸術家になれる。

 

毎日美術館や博物館に来ても無料なのです。貧乏でもやる気さえ
あれば・・・僕の英語教師塾もそういう場所でありたいなと思いました。

必要なものは僕が買います。場所代は僕が出します。

教員の給与は思う以上に低いので、例えば学校から研修費が出る
セミナーにしか行けないという人もいるかもしれん。

本当は何の費用も削ってでも研修や勉強はせんとあかんのやけど。

でも僕の英語教師塾だけはどんなにカネに困ってる人でも参加でき
るし、教え方が上手くなるという勉強会にしたいなと思って。

大英博物館やルーブルみたいに格好よくはないけど。

全国からやる気いっぱいの先生方がアルクの地下ホールにお集まり
になります。彼ら、彼女らと会うのが楽しみでなりません。

授業が下手な先生は他の先生から打たれます。質問攻めにされます。
僕からも「それじゃあ生徒は寝るよ」と言われます。

でもそれが何だって言うんだ?

打たれるから上達するのです。いいところも指摘してもらえるんやから。

指摘してもらったところを学校に持ち帰り、またそこで無人の教室等で
練習をして、生徒たちの前でいい授業を展開してもらえばいいのです。

というわけで、明日と明後日は「恐怖の」英語教師塾なのです。

 

 


kimutatsu

博多と名古屋でセミナーやります

Posted on: 2010年8月16日(月) 10:10

  

 

 

 

 

 

 

 

 

甲子園球場では熱戦が繰り広げられておりますが、空はだんだんと
高くなってきているようです。九州の先生が画像を送ってくださいました。

今日はご案内を。

●10月24日に博多でセミナーを行います。場所は西南学院大学です。
 第1部 執行正治先生(佐賀西高等学校)
 第2部 大藪良一先生(久留米大附設中・高等学校)
 第3部 田中十督先生(西南学院中・高等学校)
 第4部 木村達哉
 第5部 執行・大藪・木村による対談(司会:田中十督先生)

テーマは「いかに定着させて英語力を高めるか」となっております。
よろしくお願いいたします。

すでに申し込みが始まってるようです。こちらからお願いしますね。
また多くの先生方にお会いするのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

それから名古屋でもセミナーを行うことになりそうです。11月13日(土)に。
まだ詳細は決まってないけど、もしかしたら僕ひとりでやるのかな。

11月13日に名古屋近辺で行います。

アルクさんの企画なので僕がとやかく言うことではないが、地方でやるのは
普段のお礼の意味もあるので、僕への講演料は要らないからできる限り安く
してほしい!と石川君に嘆願してるのです。

そんなわけで会場費などの経費で3000円ぐらいはご負担いただくことにな
るかもしれませんが、ご了解ください。それでギリギリなのです。

内容はまだわかりませんが、おそらく博多のと同じような内容になろうかと。

11月13日(土)ですので、興味のあられる先生方はどうぞご参加下さいね。

明日から英語教師塾in TOKIOです。100名の方々がご参加になる。

19日は東京セミナー5時間半キムタツon Stageです。130名ぐらいらしい。

21日は広島セミナー4時間キムタツon Stageで、100名を超える先生方が
ご参加くださるとうかがっております。

23日は僕のセミナーではありませんが、埼玉の私学の先生方の会で講演
をさせていただくことになっております。

これで夏のツアーはひとまず終了!

そして9月は岡山の高校で講演、10月は博多で、11月は名古屋でセミナー。
8月の末から秋季大会なのでその練習や練習試合もあります。体に気をつけて
これからも元気いっぱい頑張っていかねばならぬと思ってる46歳なのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37973023 Hits!

▲PAGE TOP