KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年8月2日

kimutatsu

近鉄文化サロンにて

Posted on: 2010年8月2日(月) 20:18

 

 

 

 

 

 

   
上の画像は昨日のセミナーの様子です。阿倍野の近鉄文化サロンで
行いました。担当の岡本さんという方から是非やってほしい!と依頼を
受けまして、頑張ってやってきました。

「頑張ってやってきた」というのも、なにせ前日まで札幌にいましたので
自分が思っている以上に身体は疲れていたようです。

朝早く起きて資料の作成をし、参加人数が結局100名にもなったので
その分のプリントアウトを済ませて、久々に天王寺に向かいました。

到着すると岡本さんが、「学生さんはほとんどいません。受講される方の
年齢層はだいたいキムタツ先生と同じぐらいか、それ以上です」とのこと。

4月にNHK文化センターでやらせていただいたときよりも、少し高めかな
という感じでしたが、何事も経験ですし、英語勉強法に年齢は関係ない!
と思って、やってまいりました。

終わってからサインをしてくださいということだったので、多くの方々に拙
いサインをさせていただきながら、話をすることができました。

「目からうろこです」、「こうやって勉強したら楽しいし力がつきますね」等
声をかけていただきまして、本当によかったなと思っております。

僕の授業はお笑いあり、音読あり、罰ゲームありの面白系ですが、なに
よりも大事なことは「英語の力が付くかどうか」の1点ですよね。

楽しくても面白くても力が付かないと意味がありません。

今回皆さん方にご紹介させていただいた方法は、あえて音読を使わずに
英語力をアップさせる方法なのですが、確実に力が付きます。

大事なのはインプットとアウトプットのバランスです。

僕の知り合いで『ユメタン』ゼロと①だけを使って、偏差値40→62にした
高校生がいるのですが、その使い方も含めて説明させていただきました。

参加された皆さん、近鉄の岡本さん、本当にありがとうございました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

音読中心指導の落とし穴

Posted on: 2010年8月2日(月) 11:11

 

  

 

 

 

 

   
札幌で今井先生をはじめとして、たくさんの先生方と語り合いました。
というか、先週の博多も含めると、もう何人の先生方と触れ合ったのか
数えることすらできん。その前の福井でもそうやった。

音読を推奨している先生方が非常に多く、中には僕のように暗唱である
とか暗写であるとかまで、ちゃんと指導されてる先生方も多い。

で、僕も『ユメ勉』には書いたのですが、その方法って凄く効果的だという
のは間違いないと思うのですね。

もちろんALL ENGLISHという方法もあるし、ディベートやプレゼンなどを
通じてやるという方法も効果的です。

しかし音読や暗唱といった方法は比較的手軽に行えます。

若い、経験の少ない先生方でも取り組むことができると思うんですよね。

その点では「いかに徹底させられるか」「いかに生徒を逃がさないか」という
部分さえクリアできれば、効果が上がるのは間違いないと思います。

 

 

 

 

 

 

(ベネッセの相武君と 小樽にて)

だけど、それでは音読や暗唱がオールマイティかというと、決してそういう
ものではないし、指導者サイドが気をつけておかねばならないことがある。

と僕は思ってる。

多くの先生方の授業を拝見するにつれ、あるいはいろんな先生方のお話
をお伺いするにつれ、その思いはどんどん膨らんでいくのです。

今日からは甲子園のオフィスにいて、また明日からは部活動の日々です。

次は8月17日から英語教師塾が、8月19日にアルクさんのセミナーが、
それぞれあります。8月21日には広島で、23日には埼玉であります。

そこで、それではどういう落とし穴に陥りがちなのかということをお話しでき
るように、自分の考えをまとめていこうと思っております。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37888713 Hits!

▲PAGE TOP