KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年12月6日

kimutatsu

木村、カルチャーセンターに通う

Posted on: 2010年12月6日(月) 23:35

 

 

 

 

 

 

 

 

  
職員室で話をしていて、「どうもこの『趣味は読書』を解消したいんよね」と
僕が言うと、物理のH先生が「ほぉほぉ、何でやの?」と乗ってこられた。

「なんか趣味が読書って他の人たちをハッピーにできませんよね」と僕。

「確かに間接的には役立つけどね」とH先生。

「木村先生はどれぐらい本を読んでるの?いつも本を開いてるよね?」と
お聞きになるので、「だいたい年間に120~150冊です」と答える。

「それなら趣味と言ってもいいんやないかなぁ」とH先生。でも趣味が読
書って一般的すぎてオモロないですよねと言うと「確かに」と。

うーむ・・・

実は1月30日(日)に名古屋で一般の方むけのセミナーを行いますねん。

すでにお申し込みいただいている方々もいらっしゃるそうで、感謝しています。
ほんまにありがとうございます。

で、実は変なことから「あること」に興味を持っておりまして。

それをネット検索すると、京都のNHK文化センターで講座が開講されてる。
「こんなんありますね」とH先生にお見せすると、「あ、これオモロイやん」と。

「しかし、こんなんでちゃんとできるようになるんですかね」と僕。

「でも、何もせんよりは一度やってみないとわからないよね」とH先生。

「ですよね」ということになり、早速ですが、今月16日から月に1度ですが
神戸から京都まで通うことにしました。セミナーを申し込みましたがな。

なにを???

それは秘密です。できるようになったら、自分の講座やセミナーでご披露
させていただきますので。

しかし何につけても現状に満足することなく、何かをやってみるというのは
ええことのような気がしますね。46歳にして初めて文化センターに通う。

ちなみに・・・

この11日にチームキムタツ関東支部の先生方がセミナーを行うとのこと。
僕も時間があるので参加しますと言うと「リスニングの効果的な授業方法」
のセミナーをやってほしい!とのことで、快諾しました。

すでに多くの先生方がお申し込みになっているとのことです。

佐賀西や東明館といった佐賀の高校、ラサール(鹿児島)や帯広の学校
から参加される先生方もいらっしゃると聞いて、無料セミナーとは言っても
気合いを入れて頑張ろうと思っています。

22日は九州の先生方のセミナー、1月4日は関西の先生方のがあって、
たくさんの先生方が参加されるということです。

こうしてフットワークの軽い先生方が授業をインプルーブされ、日本の英語
教育を支えていかれるのだと信じています。

僕も負けんと頑張ろう。とりあえず12月16日からの京都詣でを続けます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37992751 Hits!

▲PAGE TOP