KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年12月7日

kimutatsu

冬休みの宿題を発表した

Posted on: 2010年12月7日(火) 14:14

 

 

 

 

 

 
これはモモではありません。ネットから取ってきた画像です。モモも小さい
ときはこんな感じでしたが、今はもうすっかりおばちゃんになっています。

ところで生徒たちに冬休みの宿題を発表しました。

***************************

1.『日本人の英語』 マーク・ピーターセン著(岩波書店)

2.『英語長文速読特訓ゼミ 基礎レベル編』 木村・ピーターセン著
  (旺文社)のLESSON1~10まで

***************************

1は冬休みの間に買って読んで勉強しておくというのが宿題です。まぁ
もちろん読まなくてもバレないわけですが、大学生になる=教養人にな
るつもりの人が本を読まないなんて、アホとしか言いようがない。

2は本の中に書いたSTEPにしたがって勉強する。具体的には・・・

 ①出てくる単語・熟語を覚え、クイックレスポンスができるようにする。
 ②スキミングで文章全体で筆者が言おうとしていることを把握する。
 ③スキャニングで設問の該当箇所を見つけ、正確に解く練習をする。
 ④大意要約をした上で、対訳ページで意味を確認する。
 ⑤音読を最低20回し、それを記録しながら、全て暗唱し、暗写する。

1月11日やったかな、宿題考査があるのですが、それは1~10まで
の10個の長文を全て暗唱、暗写してきたかどうかの試験にします。

暗写テスト。例によって部分点なし。覚えてこなかったら0点になる。

生徒たちに発表したら、涙を流して喜んでいましたとさ。

僕も一緒に暗唱しよう。1日に1長文ずつ覚えても10日で終わるね。
あまり宿題としては多いとは言えないけど、冬休みやし、まぁいっか。

間違いなく怖ろしく力が付くな。このペースでセンターレベル編も、先
日出させていただいた難関レベル編も、全部暗唱してもらおう。

うっしっし。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38014697 Hits!

▲PAGE TOP