KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年4月9日

kimutatsu

春なのに

Posted on: 2013年4月9日(火) 23:01

柏原よしえさんの歌に『春なのに』ってのがありましたね。春なのに、

お別れですか~♪って歌です。

奈良の吉波先生から「退職しました」というお葉書きを頂戴しました。

そこに「整理していたら西大和時代の木村先生の名刺を見つけまし
た」と書かれていました。

そう、僕が若かった頃に初めてお逢いしました。

吉波先生は覚えておられないかもしれませんが、予備校の会議で
はじめてお逢いし、いろいろとしつこく質問ばかりしていたのが僕。

若い頃、なにもわからなくてね。

ひと晩だけの付き合いでしたが、いろいろ教えてくださいました。

次にお逢いしたのはそれから20年以上経ってから。

吉波先生が僕のセミナーにおこしになったのです。びっくりしました。
お礼状をお出ししたら、「多くのことを学ぶことができて感謝していま
す」と返事がきました。

僕が吉波先生にお教えすることなんて本当はないのです。
とてもBIGな先生なのですから。

還暦を過ぎてなお、セミナーに足を運ばれる先生のお姿に感動して
それ以来は年賀状のお付き合いをさせて頂くことができました。

立派な先生が定年退職され現場を離れられるのは残念なことです。


(春合宿の光景です。木村、スクワットやってます。)

次に鹿児島の桑原先生からお葉書きを頂戴しました。講演に行かせ
ていただいたのが昨日のことのようですが、なんと退職されて与論に
行かれたそうです。

与論島!ええなぁ!

大学時代、同じ下宿の仲間たちと与論島と沖縄に行きました。

とても楽しかったのを思い出しました。与論島では潮の強烈に強い流
れに流されて、実は溺れかけたのですが・・・

来てくださいというメッセージを見て、そうは言うもののいきなり行った
りしたらびっくりしはるやろうなと・・・行ったろかな(笑)

ええなぁ、与論島!

人生、いろいろですね。

灘の定年が65歳。実質的には68歳。普通に勤めればあと20年か。
どういう人生を創ろうかなぁ。僕もいろいろ考えます。

今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
多くの先生方から異動のお葉書きを頂戴しています。
名簿を書き替えております。北海道の金山先生、佐藤先生、
ありがとうございました。新天地でも頑張ってください。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38020169 Hits!

▲PAGE TOP