KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年4月19日

kimutatsu

Posted on: 2013年4月19日(金) 15:24

長野の善光寺さんにある濡れ仏です。かなり大きい仏さんなのです。
下から見上げると、泣いているかのようにも見えます。

完成が1722年。

高さ2.7メートルもあります。

日本全国を行脚する巡礼者、六十六部の供養のために建立したもの
ですが、江戸の大火の火元として処刑された八百屋お七の冥福を祈
って吉三郎が建てたという伝説もあるそうです。

そうか、吉三郎が建てたのか・・・僕はそちらを信じよう。

いろんなところに行ってセミナーをするのですが、行ってすぐに帰ると
いうパターンがほとんどでした。

今年は札幌にしても山形にしても長野にしても那覇にしても、それに
プラス1日だけ滞在しました。おかげで旅を楽しめました。

浅田次郎先生が川端先生みたいな旅先作家になりたいと思っていた
けれども、旅先では講演ばかりで場所や人を楽しめないとエッセイに
書いておられました。飛行機の中で読んだエッセイだったと思います。

結局みんなおんなじなんやなあと思いながら、JALの冊子を閉じたの
を覚えています。
  


(同じく善光寺さんの六地蔵。六道に現れ、迷いや苦しみから
 衆生=我々生きているものたちを救ってくださるのです)

山形や那覇では特に現地の先生方が案内してくださいました。お陰
でかなりディープに旅を楽しむことができました。

生きている間に47都道府県を全て回れればいいなあと思っていたら
なんとか近いうちに達成できそうです。

先日の松本のセミナーは新潟の先生方もいらっしゃっていて、新潟に
も来てくださいよ!と言ってくださいました。

新潟は66回生の中学のときの野外活動で行きました。

妙高というところです。

今年はどうなるかわからないのですが、セミナー云々ではなく、せっか
く僕の本を使ってくださっているので、時間の許す限り行きたいと思い
ます。新潟はお酒旨いって聞くしさ。

この夏は山形の日本海側から秋田に向けて旅ができそうです。

多くの先生方にお逢いするのを楽しみにしております。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
7月末から8月頭にかけて東北の日本海側をまわります。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

チームキムタツの登録について

Posted on: 2013年4月19日(金) 14:04

「使える英語を学校で教えようぜ」というコンセプトのもと、第一回
英語教師塾に集まってきた全く顔見知りではない12名で作った
のがチームキムタツという名前のグループでした。

4年前ほど前かな。

チームキムタツという名前は誰が言い出したんやろ・・・

B社山田君やなぁ。

今では2000名を超える先生方、業者の方々が加入されています。

普段はメーリングリスト上での活動となっています。

中学校や高校の先生方のみならず柴原先生のような大学の先生、
あるいはアルクやベネッセ、旺文社、啓林館の人たちも加入してお
られます。

セミナーのたびに加入しませんかという用紙を配布しています。

おかげでセミナーごとに増えていっていて、毎年500名ずつ増えて
いっているのです。

といっても木村の本を買おうという政治的な集団ではありません。

上に書いたように日本の英語教育を良くしようぜという会なのです。

たまに入会したいという先生からのメールが届くこともあります。
お電話を差し上げて確認を取った上で加入していただくことにしてい
ます。別に排他的な会ではありませんからね。

誹謗中傷、皮肉のこもったメールを送ったりすると一発で退会にはな
りますが、それは当然のことと思っています。

でもそんなことは誰もしません。

ある人が「would oftenとused toの違いをどう説明したらいいのか、
教えてもらえませんか」とメールを流すとします。

すると北は稚内、南は那覇まで、約2000名が登録されていますの
で、そのうちの誰かが返信を流します。

2000名全員に質問が届きます。

2000名全員に回答も届きます。

読んでいるだけという先生でもかなり勉強になるはずです。
場合によってはもっと英語そのものに踏み込んだ質問もありますし
保護者や生徒との対応についてメールを書かれる先生もいます。

必ず学校名と名前を名のった上で投稿されますので、変な掲示板
のようなことは起こりえません。

僕が作った「作品」の中では最も誇りにしているものの1つなのです。

たまに「登録していただいたはずなのにメールが届きません」という
ご連絡を頂戴することがあります。

それはおそらく次の2つが原因として考えられます。

1.学校などのメールアドレスの場合、セキュリティーが強すぎて
  グーグルのメーリスが撥ねられてしまう。

2.こちらでは登録してあったのに、管理人からの招待メールが届
  いてから1週間以内にログインしなかった。
  (その場合は招待保留になって、メーリスが届かない)

先日の松本でのセミナーに参加された先生方の登録は全て完了し
ましたので、メールが届いたら必ずログインしてください。

指示通りに。

1週間経つとタイムアウトになってしまうので、宜しく頼みますね。

それはそれとして、こうして熱心な先生方がたくさんいらっしゃいます。
日本の英語教育が悪くなるわけがありません。

方向性を明確に示すことで、特に若い先生方はスムーズな授業がで
きるようになるはずです。

僕のセミナーや英語教師塾がその機会となることを願っています。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
メーリスの管理人は西南学院中高の田中十督先生に
お願いしています。彼には感謝しております。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989592 Hits!

▲PAGE TOP