KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年4月7日

kimutatsu

Walking in a spring breeze.

Posted on: 2013年4月7日(日) 23:19

 

 

 

 

 

 

 

 

  
今年の桜も散ってしもたなぁと話しかけながら散歩していました。

彼女は昨日の雨のせいですっかり自分の匂いが消えてしまった
ので、新しいマーキングに余念がありませんでした。

いつもより長い散歩を楽しんできました。

明日から高3の担任です。生徒たちとの1年を楽しみます。

 

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

Spring has come.

Posted on: 2013年4月7日(日) 23:06

 

 

 

 

 

 

 
花粉が飛んでいる間はあれだけ楽しんでいたランニングができませ
んでして、またお腹が出てきましたがな。

ほんま、花粉と黄砂、まじで頼むわ!

今日久しぶりにウォーキングしました。風が強かったけどな。

家の近くの交番で見つけたチューリップです。

Spring has come.ですね。明日は入学式です。個人的にはしっか
りと挨拶ができる子たちに入ってきてほしいなと願っています。

 

いつも僕のブログにきてくださってありがとうございます。
チームキムタツマガジンっていう雑誌作ろうかなぁ・・・

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

焼肉を食べながら

Posted on: 2013年4月7日(日) 22:10

 

 

 

 

 

 

 

 

 
奈良にある帝塚山中・高の西山先生です。彼とは長い付き合いで
彼が京都の東山中・高で教鞭を執っていた頃からの付き合い。

この秋に彼との共著を出します。

たぶん。

今はまだ途中やけどね。英作文の本です。

ただし竹岡先生の本みたいに英作文がそこそこできる人のための
本ではありません。

与えられた日本語を和文和訳するレベルから苦しむ人の本です。

昨日はその打ち合わせを兼ねて、神戸で食事をしていました。

英作文が得意な人は買わなくていい本です。むしろ英作文ってどう
したらええねんやろうと苦しんでいる人のために作っています。

秋までお待ちください。

 

今日もブログにおこしくださいましてありがとうございました。
与えられた日本語を和文和訳するのは楽しいですね。
英語の能力より日本語の能力が問われます。
京都大学の英作文も中3か高1レベルの英語力があれば
ちゃんとした英語に直すことができます。

 

  
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

まずは単語から

Posted on: 2013年4月7日(日) 16:14

 

 

 

 

 

 

  

  

  
長野のセミナーが始まる前に嬉しいニュースを聞きました。石川県の
学校で、開校以来はじめて東大の合格者を出したとのこと。

入学してきたときには進研模試の偏差値が42だった生徒がユメタン
の①(センター試験レベル)をやりこんで、東大に合格したそうです。

高1の夏に42だった生徒でも、先生方がその生徒の能力に線引きを
せずにユメタン①を6周して徹底され、東大に合格したとのこと。

セミナーに参加された先生が、ユメタンを使ったクイックレスポンスの重
要性を何度も生徒たちに説明されたんやろうなと思っています。

その生徒さんが東大に入られて、今度は自分の本当にやりたいことを
見つけて努力されることを祈念しております。

ユメタンのユーザーがどんどん増えてきて、このような報告を受けること
が多くなってきました。著者としては本当に嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

     

   

今年は去年以上に使ってくださる学校が多いと聞いています。学校
採用数だけなら全ての単語集の中で一番多いと言われています。

ただし、単にユメタンを使っただけでは伸びません。

CDを使って単語の意味と音を体に沁み込ませることです。決して目
だけで覚えてはいけません。

まして意味だけを覚えたり綴りだけを覚えたりするのはダメです。

単語テストはクリアできるかもしれませんね。

でもその小テストが終わったらせっかく覚えたものをすっかり忘れて
しまうことになります。それでは意味がありません。

覚えようなんて思わなくていいからCDを何度も何度もかけて頭の中
に沁み込ませてください。

CDは100語で約4分半。

10分の休み時間があれば2周できます。30分の通学時間なら6周
できます。

通学時間を上手く利用して、反復回数を増やし、覚えましょう。

iPodなどが禁止されている学校もありますね。

でもユメタンはカシオさんやキヤノンさんの高校生向けの電子辞書に
標準搭載されています。ユメジュクもそうです。

電子辞書にイヤホンを差し込んで聞くことで学習効果がアップします。

間違っても月曜日に1~20番、火曜日に21番~40番というような覚
え方では定着しません。

先生方にお願いがあるのは、自分の生徒たちは週に100語も覚えら
れないと決め付けないでほしいということです。

僕が教員になった頃に教えた偏差値40そこそこの生徒たちでも反復
を授業で行ってやったら週に100語は楽勝でした。

毎日100語。授業中に何度も声を出して覚えます。

大事なことは生徒任せにしないことです。覚え方まで授業で教えてや
ってください。そうすれば必ず伸びます。

どうしても無理なら週に50語ずつにしてくださってもいいと思いますが
まずは100語ずつから頑張ってみませんか。

生徒たちは目の前のコーチの言うことをよく聞いて、言葉をどんどん覚
えていってください。

そうすればリーディングだけでなく、リスニングもライティングも得意にな
っていきます。言葉を覚えずに問題集ばかりやっても意味がない。

英語が苦手な人。まずは単語をしっかり覚えましょう。そこからスタート
することです。覚えるべきことを覚えれば、必ず得意になります。

 

今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
明日は灘の入学式です。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: ユメタン  

ACCESS COUNTER

Total 37888421 Hits!

▲PAGE TOP