KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年4月13日

kimutatsu

『蛍雪時代』のコラムが本になります

Posted on: 2013年4月13日(土) 0:01


 

僕はあちこちを訪れていますが、どこに行っても先生方に言われる
のが「『蛍雪時代』楽しみにしています!」です。

今年もおかげさまで連載が決まりました。

僕の原稿を編集者のふうかちゃんが非常にうまく編集してくれてる
おかげで、人気の連載になっているそうです。

受験相談所。

で、このたび実はそのコラムが本になりました。

ゴールデンウィーク前に書店さんに並ぶそうです。ありがとうござい
ます。またよかったら手にとってみて下さい。

今までのコラムを単に本にしただけではつまらないので、かなり加
筆しました。

普段は生徒向けに相談所を開いている設定になっているのですが
この本では保護者の皆さんの相談にも答えています。

**********************

・家で全く勉強しません。子どもにどう声をかければいいですか。
・何かにつけ、親に反抗します。高校生ってこんなもんですか。
・褒めて伸ばせと言われますが、どう褒めればいいのでしょう。

**********************

といったような相談に答えています。これは今までの25年間の経験
の中で保護者の皆さんから実際に相談されたことをピックアップして
あります。保護者向けに23項目加筆しました。

それからせっかくですので、英語実戦対策講座と銘打ち、巻末に英
語の勉強法に関するQ&Aも掲載しました。

上の画像は本の表紙です。

またこの本の出版日が決まりましたら詳細を書きますので、どうぞ宜
しくお願いいたします。

  

今日もブログを覗いてくださいましてありがとうございました。
しかし中日は弱いですねぇ・・・優勝監督をクビにした呪いやな。
野球の神様を怒らせたらあきません。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 本の紹介  

kimutatsu

300長文と地震と

Posted on: 2013年4月13日(土) 0:00

授業が始まりました。今のところは東大タイプのリーディングを2題、
それから『ユメブン①』で英作文およびスピーキングのトレーニング。

2日しか授業がなかったので。

生徒たちにこの4月から11月までのメニューを説明しました。

授業ベースでやる英語のパッセージがだいたい300題程度かと。
実質的に7月・8月・12月以降は授業が全くないからねぇ。

4・5・6・9・10・11の6ヶ月で300長文だったらまぁまぁいいかな。
それにプラスして彼らがどれぐらいやってくれるかですな。

それはそうと朝から大きい地震がありました。びっくりした。枕元の
スマホが大音量でファンファン言い出したからそっちのほうにむしろ
びっくりしたけど。

大丈夫ですが、学校は休校になりました。

お陰で月曜日の授業が潰れて考査になります。

淡路島のほうはだいぶひどかったみたいですね。淡路島と言えば・・・

そう春合宿でお世話になったのが淡路の方々なのです。

ニュースを見る限り大丈夫そうですね。一瞬、南海トラフ地震がつい
に来たか!と思いましたがな。

地震の備え、皆さんはちゃんとやっておられますか?

地震直後に山形の松木先生からメールを頂きました。
まっちゃん、ありがとう。
学校に来ていた生徒たちは「せっかく来たのに・・・」と
こぼしていたので一緒に教室の掃除をしました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37988800 Hits!

▲PAGE TOP