KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年4月21日

kimutatsu

キムタツ派?安河内派?

Posted on: 2013年4月21日(日) 23:38

京都はJR二条駅の駅前にある大垣書店さんの様子を西山君が写
真に撮って送ってくれました。

「どの先生で始める?」と書かれたボードの下に「キムタツ派」と「安
河内派」ってコーナーがありますね。

僕の単語集でしっかり基礎を固め、哲っちゃんのライトノベルを読み
ながらリーディング力を高めてください。

文法は哲っちゃんの基本英文法で基礎を固め、『ユメブン』で英文法
を復習しつつ英作文の力を付けてください。

受験生の皆さん、頑張りましょう。英語をやるのは楽しいです。

 

今日もブログにおいでくださってありがとうございました。
今週もまた楽しく勉強しましょう!

 


kimutatsu

試合、そして東大談義

Posted on: 2013年4月21日(日) 23:13

土曜日は朝から審判にいき、昼からは自分とこの練習試合がありま
した。新しく入った中1生徒たちは来てなかったけど。

神戸市立葺合中学校と2試合。

いずれも勝ちました。合宿後の初試合で勝ててよかったなぁ。

本当はもっと打って勝つのが灘らしい野球やねんけど、最近はあまり
大きいのを打てる選手が多くありません。

スモールベースボールというわりにはバントが下手くそです。

でもまぁ勝てればいいか。今のところは。

 

さすがに49歳になると朝から審判をして、昼から試合ってのはかな
りきついものがあるんやけど、だからといって練習試合をしないわけ
にもいかないからね。

夏の大会が近づいてるし。

夕方に駒場東邦の佐藤先生、帝塚山の西山先生、ラサールの丸山
先生が来宅。

ビールやワインを飲みながら、「どうすれば東大に入れるのか」とか、
「東大に入る生徒の特徴は」とかいったことについて話をしました。

「こういう親の子は伸びないよね」という話、「こういう親の子は伸びる」
という話、「こういう先生の言葉って大事」という話、「こういう先生だと
生徒はちょっと辛いよね」という話・・・いろいろしました。

東大に入ることそのものにはあまり意味があるわけじゃないよねとい
う結論にはなったが、佐藤君の「それでも東大は楽しかったな」という
言葉には静かに頷いていました。

「出会う人、出会う人がみな頭いいんですよね」という言葉が印象的
でした。「すごく刺激的だったなぁ」という言葉も。

でも「東大生って『東大なのにこんなこともできないのか』という言葉に
入学後、あるいは卒業後に絶対に出会いますね」とも。

その点では「灘なのに」とか「駒場東邦なのに」という言葉もあるなぁ。

でもそういう言葉と闘いながらメンタル面も強くなっていくわけでね。

朝方まで話をしました。昨日の話は全て録音したので、全て文字にお
こして何かに載せようと思っています。よければ読んで下さい。

今週末から文化祭準備です。

僕は特に担当に当たっていないので週末は東京や千葉におります。
28日は市ヶ谷っていうところで啓林館のセミナーを行います。

170名の先生方がいらっしゃるそうなので、楽しみにしております。

 

 
今日もブログにおいでくださいましてありがとうございました。
そういえば一昨日は酔っ払った安河内哲ちゃんから電話が
あったなぁ。古文の吉野先生とも話をしました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990313 Hits!

▲PAGE TOP