KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年4月18日

kimutatsu

多謝

Posted on: 2013年4月18日(木) 9:26

昨日ウォーキング中に角川書店の原編集長からお電話をいただき、
『パワフルメソッド』の増刷が決定したということです。

感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

初版が5000部。

二版が2000部だったのです。重版が決まったのは初版の発売か
ら3日後だったので慌てて刷っていただいたそうです。

実はちょっとそのあとごたごたがありまして。

表紙が一部変わります。それとTOEICがTOEIC TESTになります。
それの変更に際してちょっとバタバタしました。

が・・・やっと重版が決まってGWあたりに出るそうです。

三版はかなり大きい数にするそうです。取次さんから「いっぱい刷っ
てください」と言われるほど売れてる・・・そうやけど、著者には正直
わかりません。特に日々の暮らしに変化がないので。

でも読んでくださっている方々には感謝いたします。

生徒用ではないのですが、生徒たちに勧めてくれている先生方もい
らっしゃるそうです。

生徒たちは、ちょっとタフやけど頑張りましょう。

とにかく単語と文法のクイックレスポンスにこだわり、頭の中に巨大
な英語データベースを作ることが何よりの土台になります。

方法を間違わなければ誰でもそこそこは英語ができるようになりま
す。そこそこ・・・TOEIC900点ぐらいは取れると思うんです。

対策用の問題集だけやっていても伸びないと思います。

根本的に英語の学習に対する意識を変えないと伸びないのではな
いかと思っています。その意識や方法について説明しました。

みんなで英語の勉強を楽しみましょう。

そして若い人たちは特にせめて数か月でもいいから日本の外で生
活してみましょう。そのために英語力を磨きましょう。

  

今日もブログにおこしくださってありがとうございました。
木曜日は『ユメブン』の復習をしながら英作文をします。

 


kimutatsu

170名???

Posted on: 2013年4月18日(木) 1:24

昨日も書きましたが、HPの管理を大阪の山元さんにやってもらうこと
になりまして。

今まではヒトメディアさんという東京の会社にやってもらってたのです。

ヒトメディアさんにはとてもよくしていただいたのですが、やっぱ遠いと
何かと不便なのです。打ち合わせするにも東京に行かねばならない。

お互いに忙しいので時間的に苦しいのです。

というわけで、このHPを作ってくださった山元さんにまたお願いするこ
とになりました。これからちょっとHPを変えようと思いましてね。

サーバーを動かすと何かと変わるみたいでね。

今日のブログもなかなか写真がアップできなくて困りました。

さて・・・びっくりするようなニュースが。

4月28日は東京で啓林館主催のセミナーがあります。前田部長から
メールが来て、170名もの先生方が参加するそうです。

170名!!!!Σ( ̄□ ̄;)

短い時間で終わるのは申し訳ないので3時間ぐらいやろうかなぁと思
っています。前田さん、延長したら怒るかね?

リスニングの指導を2時間やそこらでは説明しきれないので。

夏のアルクのセミナーは7時間か8時間やりますが、この夏について
は基本にたちかえって文法の指導についてじっくりやります。

英単語の指導と英文法の指導をしっかりやらないと、リスニングもリー
ディングもヘッタクレもありませんからね。

それと今年は東京で英語教師塾をやる日がないので、5月18日あた
りにやりたいなぁ。

ちょっと宿口さんに連絡して、場所を借りれないか聞いてみよう。

  
  
今日もブログを覗いてくださってありがとうございました。
しかし4月28日、170名はびっくりしました。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889259 Hits!

▲PAGE TOP