KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2013年4月15日

kimutatsu

英語は使えてナンボよ

Posted on: 2013年4月15日(月) 18:21

 

永福町にあるA社のM村君からメールを頂戴しました。有隣堂横浜西
口店さんの写真を送ってくださいました。

上の写真です。

YAHOOのトップニュースで「TOEICの点数は高いのに英語が話せな
い新入社員に困る企業」というのがありました。

だって点数のために勉強してるんやからそうなりますよね。

それは新入社員を責めるより、TOEICに頼る企業側にも問題がある。

面接を英語で行えばいいだけやと思うけどな。僕ならそうする。

『パワフルメソッド』のアマゾンのコメントで「単語を覚えて過去問やれ
ばいい。ここまでやれるのは灘校だから」という時代遅れなものが。

自分でやったことない人にはわからんと思うなぁ。

きょうび、灘校だけじゃなく、学校の平均偏差が40台の学校であって
もこういう勉強をして、東大に生徒を送り込んでる学校が出てきてる。

どうしてわからんのやろ。

もう試験のためだけに勉強しても不毛なんやってば。意味ないやん。

もちろん点数だけ高ければいいという人はそれでもいいけどね。
それにその気持ちもわからんではないけどね。

僕は点数どうこうより、英語が使える日本人でありたいし、生徒たち
にもそうであってほしい。ちゃんと英語が使えるようになってほしい。

『パワフルメソッド』にも書いたとおり、日本人は英語の試験のために
勉強してきたから英語が使えないのだと僕は思ってる。

大学受験を批判し、中高6年も勉強してきたのに英語が話せないと多
くの人たちが批判してる。

だって中高では大学入試という試験のために勉強してきた人が多くて、
だから僕らの世代は特に英語が使えないのです。

なのにTOEICの点数の奴隷になってる人たちが驚異的に多いっての
はどういうことなんでしょうね。

試験のために、あるいは点数のために勉強しても英語は話せないって
みんな知ってるはずやのにね。

そうじゃなくて使えるように勉強すれば自動的にTOEICの点数だって
上がるのに。そちらのほうが先やのにねぇ。

  

おかげさまで『パワフルメソッド』がまた増刷になるそうです。

そういえばM村君のメールにも「他社さんの本ではありますが、かなり
売れているそうで、嬉しく思います」と書かれていました。

買うだけじゃなく実践してみてください。絶対に英語が使えるようにな
ります。特にリスニングを中心に勉強をしてみてください。

ユメタン方式で単語を覚えて下さい。単語のクイックレスポンスを重視
したうえで、フレーズまで瞬間英作文できるようにしてください。

絶対に英語が話せるようになります。

日本人は頭のいい民族なんやから、方法さえ間違えなければ絶対に
英語ぐらいは話せるようになる。確信しています。

英語が話せるようになれば世界に出て、世界平和に貢献できる人材
になってもらえればいいなと思っています。

  

今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
4月28日の東京セミナーが満席になったそうです。
多くの先生方にお逢いするのを楽しみにしております。


ACCESS COUNTER

Total 38018014 Hits!

▲PAGE TOP