KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年3月5日

kimutatsu

正しい理解こそ重要

Posted on: 2016年3月5日(土) 6:00

012

最近思うことです。訳読式と呼ばれる英語の授業形態が、あたかも
悪者のように言われていますね。僕はそうは思いません。

思いませんし、しっかりと初期段階では訳読式の授業をします。

訳読式だけではダメだというべきところを、訳読式はダメだと間違え
て受け取った英語の先生が多いのではないかと思っています。

英語をわからない生徒に「間違えてもいいからとりあえず英語を話
してごらん」なんて暴力的な授業を僕はしたくありません。

英語が使えるようになるための土台をしっかりと築いてあげること。

それってすごく大事なことですよね。

逆に言えば、訳読式の授業もしっかりとできない英語の先生には
生徒たちに使える英語力を身に付けてやることなんて、できるわけ
ありません。テキトーな英語を話す力ならば別でしょうが。

僕は生徒たちのことが大好きですので、しっかりと説明したうえで
正しい英語が使えるようになるよう指導をしていきます。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
泳げるかどうかわからないけど、まずは泳いでごらん
というような指導の場合、普通は泳げずに沈みます。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 37987844 Hits!

▲PAGE TOP