KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年8月15日

kimutatsu

夏は広島

Posted on: 2016年8月15日(月) 22:07

28

春はあけぼの。夏は広島。というわけで、広島にやって参りました。
約60名の先生方と英語指導法の勉強会を開催しました。

広島駅で関学大の山田君とアルクの矢部君・中台君と合流。

お好み焼きが食べたくてしょうがない人たちを目の前にしながらも、
「おい、平和記念公園いくで」とタクシーに乗り込みます。

34

ものすごく涼しかった東京とはうって変わって、広島は酷暑。

夏の広島は焼けつくような暑さなのです。

1945年8月6日を想いながら手を合わせました。

33

うずしおというお好み焼き屋さんがお勧めなのです。そこで食べて
から、広島女学院さんにタクシーで移動しました。

35

36

まずは関学大の山田君による2020年度入試の変更点の説明や
現状の説明がありました。とてもいい勉強になりました。

37

次はアルクの矢部君からの発表です。

32

そして僕から3時間の講演というかワークショップをさせていただき
ました。テーマは「ICT教育とアクティブラーニング」です。

アクティブラーニング型授業という言葉を使っている人こそアクティブ
ラーニングがどんなものなのかをわかっていないんですよということ
を申し上げ、大切なのは生徒たちの「主体的学習姿勢」なのです、と
申し上げました。

家庭学習などで生徒たちがいかにしっかり学習するようにすることが
大切なのであって、ペアワーク等を取り入れれば授業が上手くいく
なんていう幻想に騙されたらダメですよと申し上げました。

先生方から「ものすごくスッキリしました」と言って頂けてよかったです。

29

懇親会は例によって大盛り上がり。

ひさびさに山田・矢部・木村が揃いましたので、大いに乱れ・・・否、
大いに盛り上がりました。

おかげでちょっと声が出にくい。

39

今朝は7時半に起きて、また平和記念公園を散歩しました。

見てください。朝8時でこんなに行列ができているんです。

終戦記念日に広島で祈ることができる幸せをかみしめておりました。

30

広島駅で山田君と待ち合わせをして、西宮に帰ってまいりました。

広島の先生方から「次は2月にお願いします」と言われています。

こうして人と人とのご縁が深くなっていきます。嬉しいことです。

英語教師塾から始まって、東京ロング、夏は広島のセミナーが
終わりまして、自宅に戻ってきました。

明日からはしばらくゆっくりさせていただきます。

家で執筆を楽しもうと思っています。

広島においでくださった先生方、感謝申し上げます。本当にありが
とうございました。次は2月にやるそうです。また会いましょう!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
広島は英語を話すコンテンツがあるので、生徒たちは
これまでの歴史をしっかり学び、学んだことを今度は
英語で話そうとしてみてください。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890283 Hits!

▲PAGE TOP