KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年8月16日

kimutatsu

福島県郡山にて

Posted on: 2016年8月16日(火) 20:59

koriyama03

来週は23日に福島県郡山市で、24日に東京で、25日に横浜で、
それぞれカシオ主催のセミナーがあります。

東京、先週末にやってきたところなのですが、すでに120名もの
先生方がお集まりになっているそうです。感謝しております。

こちらからお申し込みができますので、どうぞお越し下さいね。

5年半前に東日本大震災が起こり、翌年にいわきでチャリティー
セミナーを開催したのが初めての福島でした。

その後、同僚の前川君が灘校を退職し、福島に移住。

それから何回福島県に足を運んだでしょう。チャリティーセミナー
が初の福島だったのに、今ではどこよりも福島県に足を運んで
いて、この夏休みも福島県に2週間ほど滞在することになります。

カシオさんが福島でセミナーを開催してくださることに感謝します。
一生懸命にお話をさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
以前、福島駅前の百貨店の1階で知らないおばあさんに
声をかけていただきました。とても嬉しかったです。

 


kimutatsu

基礎トレと実践トレ

Posted on: 2016年8月16日(火) 9:16

68

夏の恒例行事となった英語教師塾とロングセミナー、それから
夏は広島!セミナーが終わりました。

結局のところ言いたかったことは、過去問やったり演習やったり
多読やったり多聴やったりするだけじゃ伸びませんよということ。

それらはスポーツで言えば試合のようなものです。

練習をしないで試合をしていても勝てるようにはなりません。

イチロー選手は試合だけをしているのではない。おそらく素人が
思っている何倍もの基礎トレをしているはずなのです。

基礎トレと実践トレとのバランスを考えて指導することが大事で、
生徒たちはつい実践トレに走りがちになりますから、教員サイドと
しては、授業で基礎トレを取り入れてはどうでしょうかということを
強く申し入れたつもりでおります。

英文(短すぎるフレーズでは役に立たないので、英語1文でやる)
を100文使ってやるような基礎トレは、長文いくつ分にも匹敵して
かなり有効です。

やり方についてはセミナーで説明しました。

誰でもできます。大学出たばかりの先生でもできる簡単な手順で
それを知っているだけで生徒たちはアクティブに勉強します。

ご参加された先生方、基礎トレをしつこく行いましょう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
昨日は広島から帰ってお墓参りをし、結局そのあとで
また山田君の家族と一緒に焼肉パーティーをしました。

 


ACCESS COUNTER

Total 37989468 Hits!

▲PAGE TOP