KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年8月24日

kimutatsu

文章丸覚え

Posted on: 2016年8月24日(水) 15:27

08

東京大学に行った教え子たちの勉強法を聞くのが好きなのです。
僕が高校時代にやっていたのとまったく同じという子もいれば、
それは考えもつかなかったなという子もいます。

けっこう驚くのが「長い文章を丸ごと記憶することは極めて有効
な勉強法」と言った生徒がけっこういる点です。

これは英語に限らず、国語や歴史などでもそうです。

特に重要な用語には色ペンなどで線を引き、意識しながら何度も
読んで(この「何度も」は10回程度のものではない)、文章ごと
頭に叩き込むというものです。

文章を丸ごと記憶することで、いくつもの用語が覚えられるうえに
文章そのものを記憶することによって、文章力や論理的思考力が
確実に伸びて、二次試験対策になるというものでした。

たとえば歴史では、豊臣秀吉という名前が出てきたら、同時に出て
くるキーワードがあります。ぶつ切りの言葉の知識ではなく、文章で
覚えているから知識と知識が連鎖的につながっているのです。

文章丸覚えは少なくとも英語と国語と地歴公民においては極めて
有効だと思われます。

特に国公立大学(の二次試験)においては。

一度トライしてみてください。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
今から東京に移動します。

 


kimutatsu

ウルトラマン

Posted on: 2016年8月24日(水) 6:23

airport1

この夏10日目の福島です。福島にこれだけ来ている僕ですが、
福島空港を使うのは初めてでした。

福島空港、ウルトラマンだらけなんですね!

airport2

カシオ計算機の長田さんに迎えに来ていただいたのですけれども
いやもう大はしゃぎしてしまいました。

airport3

福島がウルトラマンの故郷だとは知りませんでした。

こういうポストがあって、ウルトラマンの消印を押して貰えるので
修道の上田先生にお礼状を書いて送りました。

セミナーもいつもどおり盛り上がりました。

それについてはまた書きます。

これからは仙台空港だけじゃなくて、福島空港も使おう。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
郡山駅前のビジネスホテルにおりますけれども
こちらはけっこう涼しいです。東京に移動します。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37885841 Hits!

▲PAGE TOP