KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年6月18日

kimutatsu

何でも知ってる人になりたいなぁ!

Posted on: 2008年6月18日(水) 17:12

okinawa
(昭和薬科大附高校に行った時に寄ったお店です)

沖縄いきて~(>_<) 泳ぎたいなぁ。暑いしなぁ。夏休み、行けるかなぁ・・・

昭和薬科大附高校の森先生から「夏に沖縄に来られたら飲みましょう」 なんて
嬉しいことを言ってもらっているのですが、行けるかなぁ。行きたいなぁ。

やること多いからな。やることやってからやな。がんばろ。

ところで・・・

ナントカ検定ってのが最近流行ってますよね。最近こういうHPを見つけました。

面白いのでメンバーになりました。タイガース検定とかオリックス検定とかね(笑)
野球の好きな人にはたまらんですね。ドラゴンズ検定作ってくれへんかなぁ。

沖縄検定もありますね。時間あるときにやってみよ。

こういうのって雑学王になれて面白いですね。会話が弾むためのツールにもなる。
雑学の本とかより気楽にできますね。というわけで、僕も検定にチャレンジ中です。

あ・・・編集者から「そんな暇があったら原稿書けぇ!」って怒られる気が(´・ω・`)

いつも英語のことばっかりしてたらいい原稿書けないんよ。まじで。今日はこれから
でっかい会社の社長さんたちとパーティーがあるので楽しみだ!

検定もそうやけど、ちょっとずつ自分の知らないことを減らしていければいいよね。
それは知識的なことだけじゃなく、経験的なことも含めてですね。

ところで皆さんは何検定ならチャレンジできますか?僕はなぁ・・・

英語検定?まんまやん!でも僕、英検の面接官やってたのに英検は持ってない。
なのに漢字検定は2級持ってる(笑)。

だって英語得意だから英検って面白くなくて(>_<)。他のことにチャレンジしたいし、
だから英検は受けなかったけど、漢検受けたら合格した。2級ね。

今さら試験を受けに行ってずっと座ってるのは大変やけど、こういうHPの検定なら
気楽に受けられるし、面白いし、知識も増えるよね。

あの人って何でも知ってるなぁって言われるような人になりたいな。
高校時代、できない生徒やったからさ。今になって知識欲が旺盛なのです。

ネットが普及して、確かにいろんな問題もたくさん生じてはいるけれども、しかし
こういうHPで楽しめるってのはいい時代だなと思う今日この頃なのです。

僕と同じで雑学に興味がある人はクリックをよろしく!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)先日のアルクのホールで『中高6年間のシラバス』について
     講演しましたが、どの時期にどの教材を使ってどう教えるか、
     ということについて、もっと具体的に本に著してみようと思います。

(追記)タイガース検定過去問①っていうの、70点でした(>_<)

  
    

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889149 Hits!

▲PAGE TOP