KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年5月12日

kimutatsu

今日も頑張るぞ!

Posted on: 2012年5月12日(土) 8:27

 

 

 

 

 

 

 
5月5日に岡山で先生方対象のセミナーを行いました。啓林館さんの主催です。
102名の先生方がおこしになり、おおいに盛り上がりました。

岡山だけでなく、広島、鳥取、島根、四国4県からおこしになりましてね。

はじめて木村のライブにいらっしゃった方もたくさんおられましたが、懇親会も含
め、かなり盛り上がりました。先生方には感謝したい。

    4月22日 大阪
    4月27日 仙台
    4月28日 東京
    4月29日 東京
    5月 5日 岡山

と続いてきたリーディングの指導をどうするかのセミナーですが、今日はアルク
さんの主催で、大阪女学院大学で行います。

今日はピンではなく、桃山学院高の小川先生、駒場東邦高の佐藤先生(『ユメ
ブン』ゼロの共著者)、帝塚山高の西山先生と4人で行います。

今日はちょっと緊張しているのです。なぜなら・・・

上に書いた大阪でのセミナーに出席された先生方が6名、仙台のに出席された
先生が1名、東京のに出席された先生が1名、岡山のに出席された先生が3名、
計11名が今日のセミナーにもいらっしゃるのです。

残りの90数名の先生方は今日が初めてなので、このGWに行ってきたのと同じ
感じで行おうと思うのですが、でもその11名の方々にも満足してもらいたい。

どうするかなぁと、朝から超長風呂に入りながら考えておりました。

ちなみに物事を考えるときには、目の前に白い紙を置いておかねばなりません。
何も書かないで考えるだけ考えていてもまとまらないのです。

まとめようとすれば書くことが大事です。

と、ここまでどうするかなぁと考えてきたことを今から紙に書き出してみて、まとま
り次第でかけようと思います。

関西の先生方が大多数ですが、それでも和歌山や三重などかなり遠くからもい
らっしゃいますし、宮城、東京、神奈川、山梨、愛知、鳥取、岡山、福岡からいら
っしゃる先生方はきっと前夜からお泊りなのではないでしょうか。

参加される先生方の時間とヤル気を無駄にしないワークショップにしてやろうと、
こちらも朝から佐藤君や西山君とメールしながら、ヤル気満々で準備しています。

頑張ってきます。楽しんできます。

 
今日も僕のブログにおこしくださいましてありがとうございました。
こういう熱心な先生方が、生徒たちと学校と英語教育を支えているのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 33665373 Hits!

▲PAGE TOP