KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年5月9日

kimutatsu

アゼリア

Posted on: 2012年5月9日(水) 22:32

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日のブログの前半は声に出して読んでください。大きい声でなくてもいいけど
自分の声が自分に聞こえる程度の大きさで音読してください。お願いします。

つつじのことを英語でazaleaと言います。アゼリアと読み、「ゼ」にアクセントが
置かれます。ちなみに『ジーニアス英和辞典』によると花言葉は「節制・克己」。

山田君、節制・克己やってさ。俺たちの一番苦手な部分やな。

ところで灘の校門を入ると、このazaleaが美しく咲いています。生徒たちの何人
がそれに気付いているのかわからないけど、かなり美しい。

関西でazaleaの美しいところと言えば、京都の長岡天神です。僕も1回しか行っ
たことがないけど、いたるところにazaleaが咲いていました。

ちなみに僕が生まれ育った奈良の家にもazaleaが植えられてあってね。

この季節になると綺麗に咲くんやけど、azaleaが散ったあとに掃除をするのが大
変やったのを覚えてる。花弁が玄関のコンクリにしがみついて離れなくてね。

とにかくazaleaは子供の頃の思い出の一部となっています。皆さんはazaleaとい
うと、何か思い出がありますか。azaleaが好きという日本人、多いと思います。

音読やめ。

さて、そろそろ覚えましたか?

「つつじ」を英語で何と呼びます? 上を見ないで答えて下さい。答えられない場
合は上からもう一度読み返してください。

こんな感じで覚えたい単語が出てきたら、どんどん自分で使うことです。(笑)

「アゼリア」の「ゼ」にアクセントですよ。音も合わせて覚えてしまいましょう。

英語でつつじを「アゼリア」と呼びます。とても美しい花です。
どちらかと言えば、僕は白よりも赤というか濃いピンクのアゼリアが好きです。

 
今日も僕のブログに来てくださいましてありがとうございました。
知らない単語は使いながら覚えましょう。何度も何度も使います。
目でみて覚えるのではなく、喋りながら聞きながら覚えましょう。

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37886714 Hits!

▲PAGE TOP