KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年6月3日

kimutatsu

名古屋と練習試合と

Posted on: 2012年6月3日(日) 23:56

 

 

 

 

 

 

 
週末は一宮高校の伊藤先生からの依頼で、東海地区の先生方の勉強会で講
師をしてもらえんやろうか(関西弁ではなかったが)ということやったので名古屋
に行ってきました。30名強の先生方が参加しはりました。

ありがとうございました!

懇親会もおおいに盛り上がり、多くの先生方から質問があがりました。

僕は我々英語教員の役割ってのは大学入試でいい点数を取れるようにしてやる
ことではなく(そのレベルで終わるのではなく)、生徒たちが日本の外に出ていっ
たときにちゃんと通用する人材に育てることやと思っています。

その点で、例えば教科書の文章を全訳してばかりで、使えるようにしてやらない
英語の授業ってのはどうなんやろうと思っています。

思考停止に陥って、とにかく自分はそういう授業を自分の高校時代に受けてきて
だから教員になった今もそうしています的なことではどうかと。

教科書の全訳をしてきて、それを上からなぞるような授業もアリやとは思いますが
それだけではあきません。もちろん入試の演習だけでもツマランのやないかと。

それにプラスして、英語教員そのものがちゃんと英語を使えるようになっていれば、
自分が勉強してきたプロセスを生徒に語ることができるはずです。

例えば僕は『English Journal』を愛用してるけど、全訳なんかしたことない。

高校時代は全訳させられてたけど、その時代には和訳は多少はできるようになっ
てたけど、速読して内容を説明したり議論するレベルまで到達せんかった。

それに予習で全訳するとなるとかなりタフな量の準備となる。準備は勉強ではなく
しっかりと覚えたり復習したりするのが勉強なので、予習だけでいっぱいいっぱい
の生徒の場合、もっとも大事な復習にまで手が回らないケースが多々あります。

ではどうすればしっかりと復習させることができるのかということを、もっと我々英語
の教員は考えないとあかんのやないかと思います。

そして復習を通じて、しっかりと英語を使うということを認識させることが大事やない
かなぁと、僕は思っています。

というような話を名古屋でしてきました。

参加した先生方、どうもありがとうございました。お逢いした先生方全員に感謝し、
また僕もえらそうに言うてますがまだまだ未熟なのでこれからも頑張ります。

 

 

 

  

  

  

 
そして名古屋から帰宅して一夜明けた今日は六甲および甲陽学院との練習試
合でした。勝敗をいうと凹むので書かんけど、まぁいい勉強になったやろう。

僕は甲陽との試合では審判をつとめました。それが上の2枚の写真。

こいつらと一緒に野球ができるのもあと数試合です。

最後に「なんやかんやあったけど、頑張ったんちゃう?」と言いながら笑い合える
ように、あと1ヶ月は頑張ってもらおうと思います。

勉強はあくまでも個人で頑張るもんやけど、野球はチームでやるもんです。

今日も「あのバントさえ決まっていれば」というシーンがありました。

ヒットはあまり出ません。むしろ自分を犠牲にしてでもチームのために決める!
というプレーこそが重要になってくるのです。

勉強ではなかなか得られない経験が野球を通じて出来ていることを喜びと感じ、
最後までちゃんと野球を愛してくれればいいなと願っています。

写真をいつも送ってくださるWさん、ありがとうございます。感謝しております。

明日からはまた授業です。生徒たちがしっかりと英語が使えるよう、準備をして
生徒たちの前に立たねばなりません。今から音読を頑張ります。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
明日の放課後は3時間音読の補習です。何人来るかなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890691 Hits!

▲PAGE TOP