KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年6月27日

kimutatsu

総体が近づいてきた

Posted on: 2012年6月27日(水) 23:58

 

 

 

 

 

 
総体が近づいてきました。土曜日第一試合、場所は桜の宮中学校です。間違え
たらまずいので、今日は下見に行ってきました。

高2の光山と宮崎が応援に来てくれるらしいので、前川先生と彼らを甲子園口で
ピックアップして、一緒に車で試合会場まで行こうと思っています。

あまり勝率の高いチームではなかったけど、ここにきて少し上向きになっているの
で、本番でも力を発揮してくれればいいなと願っています。

これで野球をやめてしまう生徒もいます。

このメンバーで野球をするのはこれが最後なので、悔いのないように頑張ってもら
いたい。勝っても負けても。

僕のほうはスタメンをどうしようか考えています。

いつも決定するのは前夜なので、それまではじっくり考えてみようと思っています。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
伊藤エミさんがお亡くなりになりましたね。モスラの歌が懐かしいなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

非リーダーシップ

Posted on: 2012年6月27日(水) 0:53

 

 

 

 

 

 

 
何年か前、どうして我々が自民党はもうあかんなと思ったかというと、リーダーが
リーダーとしての体を為していない空気を読み取って、組織として何もできないな
ということを実感したからではないかと思うんです。

コイズミ以降、首相が1年ごとに交代したのも、野党云々より安倍氏なり福田氏な
りといったリーダーの下に「〇〇派」という派閥があり、そのリーダー達の統一がま
ったく取れていなくて、自民党が一枚岩になっていない不安定さに「こりゃあきまへ
んな」という空気を感じ取ったからです。

テレビを見ていて、自民党の政治家が同じ自民党の首相を批判するのを見、こんな
ことは民間の企業では絶対にありえないなという思いで、辟易としたからです。

1艘の船に船頭がたくさんいて、船がちゃんと前に進むわけがありません。

今回の民主党のどたばた劇を見ていると、数年前の自民党とまったく同じです。

野田首相以外のリーダーはリーダーであってはならないはずなのに、何人かが
リーダーであろうとして、結果的に全体としては失敗しています。

当の本人たちにはわからんのだろうけど。

同じ党のリーダーを、リーダーじゃない人たちが公然と批判しています。

そこには不安定さしか生まれません。批判しながら鼻の穴を膨らましているその
人こそ、不安定さを引き起こしている本人なのです。

僕は組織というのは、仮に仲が悪くても、つまり一枚岩でないとしても、あること
に関して決定したことは全体で守ることが肝要であり、全員で「一枚岩感」を演出
することこそ、組織が着実に成長するために必要だと感じています。

もちろんその前にしっかりと議論することが大事なのですが。

その点では多くの「会議」が単なる連絡会議になっていて、議論の場になってい
ないケースが多いのはどうかと思っています。日本の組織ってなんだかんだ言う
てトップダウンが多いのです。

我々はもっと議論すべきです。

上がエライのではない。上だって「どうしたらええねやろ」と思ってる。
会議の場でしっかりと議論する雰囲気を作り出すのは、上の人間の仕事です。

そして決まったことが守れないのであればその組織を去る美意識を持つべきだと
思っています。

小沢グループとか鳩山グループとか、「派閥」がグループという名前に変わっただ
けで、要するに自民党時代でいえば小沢派であり鳩山派ですよね。

消費税を上げることに関しての是非はさておくとして、組織の秩序を乱すのであれ
ば、その組織を去ったほうがいいのではないでしょうか。

野田さんは党を割らないと言ったけど、こんなにも造反する議員がいるのであれば
もう民主党を一度解体すべく解散し、総選挙をしたほうがいいと思いますね。

あまりコロコロと首相が代わるのはもうたくさんだと思っていますが、野田首相もな
んらかの覚悟と信念を持ってこの法案に臨んだのでしょうから、ぶっ潰してしまって
あとは次の方に委ねてもいいのかもしれません。

リーダーがたくさんいるとロクなことはありません。

全員がリーダーシップの持ち主では困ります。この場面は自分はリーダーではな
いなと思ったら、今度は非リーダーシップを発揮できないとダメです。

担当じゃない人が口出ししたり、前任者が「アドバイス」という名目で横やりを入れ
たりするから話がややこしくなってしまうのです。

リーダーシップは大事ですが、非リーダーシップだってかなり重要な特性なのです。

 
今日も僕のブログを覗いてくださってありがとうございました。
かく言う僕もひと言多いので、発言すべきでないところは貝に
ならねばならぬと意識するようにしています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887146 Hits!

▲PAGE TOP