KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年6月19日

kimutatsu

夏休みの宿題

Posted on: 2012年6月19日(火) 10:57

 

 

 

 

 

 

 

 

 
夏休みの宿題を考えています。読書に関しては、このピーターセン先生の文章
を徹底的に読ませて、音読→暗唱まで持っていければいいなと思っています。

中3のときにこの本の基礎レベル編を暗唱させたのです。

夏休み中にこの本の文章を読み込んできなさい。提出は要らない。でも読み込
んでこないと宿題考査は解けない問題にするよという宿題にしよう。

それと今は数研出版のセンター試験リスニングの第4問Bばかり集めた薄い本
を採用して聞いてもらっているので、今度はピアソン桐原の同じようなのを使い、
夏休み中に第4問Bの長さはしっかり聞けるようにしといてもらおう。

それから2学期から英作文(とスピーキング)を本格的に教えてやろうと思ってる
ので、その前段階として語法とイディオムを覚えてきてもらうとするか。
『Next Stage』は文例が悪いけど、買ってしまってるからそれの語法とイディオ
ムのページを使おう。

それと『ユメタン②』はユニット10だけが1学期に終わらないので、それも覚えて
きてもらうことにしよう。

というわけで夏休みの宿題は・・・

① 英語長文速読特訓ゼミ センターレベル編(旺文社)
② センターリスニング第4問Bの問題集(桐原)
③ ネクステージの語法とイディオムの章
④ ユメタン②のUnit10

これだけあればいいかな。

二学期からは『ユメジュク』も覚えてもらいながら、英作文の指導をすることに。
普通の英作文と自由英作文を同時に進めながら、スピーキングの練習もする。

ちゃんと付いてきてもらおう。

っていうか、高2の2学期になって「ヤル気が」なんて言うてる人はもう無理やな。
さすがに。

最近は週に2回は補習をしてるのですが、ユメタンの補習以外の文法補習に関
しては完全に希望者補習にしています。

だいたい10人から15人ぐらいが参加しますが、文法が苦手な連中および復習
してやろうという連中で、僕からは誰にも「来いよ」なんて声をかけていないので
全員がヤル気満々でとてもいい雰囲気です。

こうでないとあかんね。さすがに受験モードに入ってきた。これからこれから。

夏休みも頑張ってもらおう。

 
今日も僕のブログにおいでくださいましてありがとうございました。
ちょっと前に新年度になったところなのに、もうすぐ夏休みなんですね。
早いなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889036 Hits!

▲PAGE TOP