KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年6月21日

kimutatsu

センターリスニングをやってみて

Posted on: 2012年6月21日(木) 14:59

 

 

 

 

 

 

 

 

 
今日の授業はリスニング。といってもトレーニングではなく、今までやってきたこ
とがどれぐらい血肉となっているのかをチェックする日でした。

2006年度のセンター試験本試験のリスニングを授業中にやらせました。

高2の6月ということを考えると、平均点はせめて38~40点はほしいなぁと思っ
ていたのですが・・・

209名受けて、学年平均は43点でした。

50点満点ゲットは16人。

40点以上が168人。

まずまずやな。昨年同時期にやったときより平均点は10点近く上がってるし。
2学期からは『東大英語リスニングBASIC』をやるので、それまででセンター
レベルはなんとかしといてもらわないと厳しい。

リスニングはいくら問題集をこなしても上がりません。

単語指導のところからちゃんとやらないと、なかなか力がつきません。

セミナーではそこのところのプロセスとメソッドをかなり詳しく説明するつもりです。

ある生徒はTOEICを受検して、900点だったそうです。メールで報告してくれた。
その生徒でさえ僕から見ればまだまだやなぁとは思うけど、それでも確実に力を
付けてくれているのは間違いないので、これからも頑張ってもらおう。

ちなみに僕も一緒に生徒と受けました。満点でした。当たり前か。でもよかった。
ほっとした。1つでも間違えたら生徒に顔向けできんわ。

リスニングはメソッドさえ間違わなければ確実に(センター試験レベルなら)満点
が狙えます。メソッドと、あとプロセスさえ間違わなければ。

これからも頑張ってもらおう。

生徒たちのコメントを見ると、伸びが体感できたみたいでかなり喜んでるみたい。
そらそやわな。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
リスニングが伸びると面白いですね。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37989597 Hits!

▲PAGE TOP