KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年9月18日

kimutatsu

勉強会に行ってきました

Posted on: 2016年9月18日(日) 8:11

kg01

昨日、予行演習が終わってから関学大に行ってきました。

関学教師の会が主催する勉強会に参加してきたのです。

いつもは講師をする側の僕ですが、こうしてちょくちょくインプットを
しなければ、授業や思考がワンパターンになります。

いろんなところに出かけていってインプットをさせていただきます。

なんでもかんでも参加すればいいというようなものではないのです。
自分の生徒たちの役に立ちそうなものには参加するようにしていて
和田先生や今井先生のセミナーはとても役に立ちました。

関学大を卒業して教員になっている方々ばかりが集まっていまして
昨日はアクティブラーニングをテーマにして、講演を聞いたり
参加者でディスカッションしたりして、いろいろ考えさせられました。

セミナーって、こういう「考えるきっかけ」になりますね。

そのセミナー自体が直接役に立たなくても。

昨日の勉強会、参加してよかったなぁと思っています。

関学教師の会でも講演してくださいと依頼されましたが、もちろん
母校の役に立てるのであれば、時間の許す限りさせて頂きますと
お返事して帰ってきました。

また昨日の話は灘校の生徒たちにもしてやろうと思っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました!
チームキムタツに入れてくださいというメールを何通も
頂いていますが、電話しますので電話番号は忘れずに。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

順延

Posted on: 2016年9月18日(日) 7:48

sports day

雨天のため、体育祭は順延になりました。

とっても残念です。

でも天気には勝てません。明日の9時からになりました。

が・・・

明日も雨の予報なんですよね。

どうなるんだろ。

とにかく休みになったので、今日はゆっくりします。

読書と執筆を楽しみますわ。

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
広島、ひどい雨やったみたいですが、大丈夫でしょうか。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

ACCESS COUNTER

Total 38018636 Hits!

▲PAGE TOP