KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年9月19日

kimutatsu

広島東洋カープに学ぶ

Posted on: 2016年9月19日(月) 5:33

30

広島東洋カープは読売や中日みたいに親会社がありませんので
球団は選手獲得にあまりたくさんのカネを使うことができません。

だからFA宣言をした選手を獲得することはできません。

そうなると育てないとあかんのですが、せっかく育てても、FA宣言
して出ていった選手たちがいっぱいいます。

江藤、川口、金本、新井、黒田・・・

まぁ黒田選手は別にしても、育てた選手に「これから」というときに
出て行かれてしまったら、恨みごとのひとつも言いたくなります。

でも新しい選手を育て続けまして、このたび優勝しました。

広島ファンの皆さん、おめでとうございます。

カープの猛練習は有名です。もちろんおそらく挫折する選手たち
も出てくるんでしょうが、育てようと思ったら練習するしかないと
思います。練習!練習!練習!

ポジションが9つしかないスポーツですので、いくらドラフト時点で
有名な選手であっても、投手以外は1人ずつしか出場できません。

自分より成績がよい選手が他にいれば出ることができません。

その選手より上に行くには基本的な個人練習をやることでしょう。
全体練習はほとんど全員均等に行われているでしょうからね。

毎日毎日何百回とバットを振るのって、大の大人が続けるのは
体力的にも精神的にもしんどいことです。

でもそれをやらないと数年で野球ができなくなるのです。

だから主軸を打っている選手たちはみんなものすごい量の個人
練習を重ねてきたことでしょう。カープの選手たちも。

34

勉強も同じやと僕は思っています。

結局のところ、勉強法云々言うよりも、基礎トレをどれだけ反復
して力を付けているのかでほとんど決まってしまいます。

授業は全体練習です。

個人練習で差がつくのです。

苦手な教科があるなら、(本当に伸ばしたいのであればですが)
四の五の言ってないで基本的なことを毎日何十回も何百回も
反復して習得すればいいのではないでしょうか。

英語は中学のときから出来なかったというのであれば、個人的
に中学のことからやり直せば追い付けますよ。

「できない」と嘆く生徒に言いたいのは「ではあなたは何回やった
のですか」ということです。

本当に伸ばしたいのであればの話です。勉強なんかどうでもいい
というのであれば、別に無理してやらなくてもいいと思います。

本当に自分の力を伸ばしたいと思う人だけでいい。

力を伸ばしたいと言いながら、でも少しは遊びたいとか休みたい
とか言っているようでは、なかなか力を伸ばすことはできないの
ではないでしょうかね。

カープの丸選手が出てきたときは「なんて打てない選手なんだ
ろう」と思ったものです。凡退ばかりしていました。

今は主軸を打てるまでに成長しました。

彼はきっとびっくりするぐらいバットを振り込んだのでしょうね。

誰かにやれと言われてやったのではなく、本当に伸ばしたかった
から一生懸命に努力したのだと思います。

生徒たちには授業を大切にしながらも主体的に学ぶアクティブ
ラーナーズ(Active learners)であってほしいと願っています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
わがドラゴンズはもうね・・・そもそも優勝監督をクビに
したものだから、野球の神様が怒っているのです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 教育全般  

ACCESS COUNTER

Total 37985191 Hits!

▲PAGE TOP