KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年9月1日

kimutatsu

It’s over.

Posted on: 2016年9月1日(木) 17:13

kimutatsu0144

手術が終わりました。120分間、眼科では全国的に有名な王先生に
執刀していただけたのはラッキーでした。

今は、そうですね、顔の右半分の違和感と闘っています。

でも目にモノを入れてかき回したのですから、しょうがないですね
あとは治るのを待ちます。お医者さんの指示に従って。

応援ありがとうございました。

フェイスブックに50を超えるコメントを頂戴し、ラインやメッセンジャー、
メールで40名の方々からご連絡をいただきました。

生徒たちからは手書きの葉書きをいただきました。

手術中、いろんな方々のことを考えていました。

こんなにも応援頂くことが力になるとは今まで知りませんでした。

こんなにも応援してくださる人がおられるんやから、頑張れ俺!と思い
ながら、目の中に器具が入っていくのをじっと見ていました。

ちょっと休みます。120分間、力が入っていたのかえらい疲れました。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
お見舞いにきてくださった野球部の保護者の方々、
出版社の方、本当にありがとうございました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

夢をかなえる勉強会 in 沖縄

Posted on: 2016年9月1日(木) 5:17

174

先日、沖縄で高校生対象に「夢をかなえる勉強会」を開催しました。
今回はじめて英数国の3教科で行いました。

さらに関学大の山田くんから、スーパーグローバル大学ってどういう
大学で、どういうことが入学後にできるのかという話がありました。

そして沖縄県教育庁の方々からは、沖縄県の給付奨学金について
ご説明いただきました。給付というのは返さなくていいやつです。

170

171

172

173

生徒たちの声をアンケート用紙から拾い出します。

********************

今回のセミナーを受けて新しい勉強法がわかりました。
頑張って続ければ力が付いてきそうな気がしてきました。(浦添)

「今まで俺は何をしてきたんだろう」と思えるような新しい
勉強法が知れて、宮古島からきた甲斐があった。(宮古)

国数英って根本にある理解の部分は同じなんですね。
意識高まりました。(興南)

できない、やりたくない、やり方がわからないと思っていたのに
今回のセミナーで勉強に対しての見方が一変しました。
自分でもびっくりするぐらい、やる気に満ち溢れています。(豊見城南)

演習を解こうと思ったけど、一番大事なのは基礎力と弱点から
逃げずに闘うことなんだなぁ。(浦添)

参加しない人は損だと思いました。また沖縄に来て下さい。
次にお会いするときには今より一歩成長しています。(興南)

自分の参考になることばかりで、時間は長かったが
濃い時間になった。普段は教えてもらえないことなので、
とても参考になった。(昭和薬科附属)

************************

大切なのは普段の授業なんですよね。

でも年に何回か、こういう形で彼らに刺激を与えるという形で
サポートしてやれればいいなと思います。

これからもおきなわ学びのネットワークではこういう勉強会を
開催し続けようと思っています。

宮古島から来た子たちが「年末のも絶対にでます」と言って
帰っていきました。すっごく嬉しかったです。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
今日から二学期ですね。僕は10時半から手術です。
お互い頑張りましょう!

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37884921 Hits!

▲PAGE TOP