KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年9月16日

kimutatsu

覚えた単語を使って

Posted on: 2016年9月16日(金) 20:39

109

今日の授業では『ユメタン⓪』のUnit6のセンテンスを覚えました。
覚えるといっても丸暗記するわけではありません。

まずは正しい発音で読めるかどうかをチェックします。

間違った発音で覚えてしまうと、英語を話したり聞いたりする力が
伸びないですからね。

そのためにCDを使って発音の確認をしました。

発音の次にやるのは、それぞれのセンテンスを正しく理解したうえ
で日本語に直せるかどうかをチェックします。

理解していない英語を音読して覚えても意味がありません。

理解しているものを覚えるからこそ、単語を自分で変えて使うことが
できるのです。だから理解できているかどうかをチェックするために
それぞれの英文を日本語に直していきました。

正しく理解したものを、いよいよ覚えていきます。

ここまでに何度も音読していますし、自分で日本語に直したものを
英作する(バックトランスレーションと言います)ので、比較的楽に
英語に直していきます。

単語だけを覚えるのではなく、その単語を使った英文を日本語に
正しく直し、さらに和訳したものを逆に英作していくことによって
英文を頭に刷り込んでいくのです。

単純に暗唱するだけでは、単語を変えて応用することができない
可能性がありますからね。覚える前の段階が重要だと考えていて、
だから教室でも上に書いたような指導をしているのです。

参考になれば幸いです。

まずはCDを使って英文の発音チェックからです。

皆さんも始めましょう!

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
その点で言えば、センテンスを暗記するというのでは
ありません。理解したんだから英語で言えるよね?
という感覚で指導しています。

 


ACCESS COUNTER

Total 37990145 Hits!

▲PAGE TOP