ラーンズの編集担当から「第1号の採用校を楽しみにしています」
というメールが届きました。といってもまだ採用時期じゃないから
しょうがないですよと返信しようかと思ってやめました。
と言っても、彼女、ブログを見てるだろうけど。
『ユメタン』でも最初は全然使ってもらえなかったのですから。
徐々に北海道と九州から売れ始めて、東京や大阪がむしろ最後
のほうやったのです。
ラーンズとベネッセの営業の方々、宜しくお願いしますね。
毎日の授業の教材を作るのはかなり楽しい作業でして、生徒たち
の英語力が上がってきているのを感じています。
教材を作っていればわかります。
この教材は今の彼らには簡単すぎるなと思って、ハードルの高さを
上げる瞬間があります。そういうときは嬉しいものです。
「早くここまで上がってこないかな」と思って却下する教材もあります。
まだ難しすぎて彼らには読めない(聞けない)と判断した場合です。
でもそういう場合でも、これをあと何か月後に読ませようかといった
目標設定はするようにしています。それに合わせて指導を変えたり
副教材を急きょ投げ入れたりするようにしています。
あと1年経ったら『ユメタン①』が最低1周は終わっています。
その頃にセンター試験の過去問をいちど解かせようと思っています。
中3ではありますが、語彙さえカバーできていればなんとかなります。
『ユメタン⓪』と『ユメタン①』のセンター試験のカバー率ですが、毎年
だいたい92~95パーセントらしいのです。
だから『ユメタン①』が1周か2周終わったところでセンター試験を解い
てもらおうと思っているのです。
生徒たちが1年後にどれぐらいの英語力を身につけてくれているかを
今から楽しみにしています。
今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
センター試験がこの生徒たちからなくなって新テストになりますが、
どういうテストになろうともあまり関係ありません。
どんなテストにでも対応できる英語力を身につけさせます。