KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年12月4日

kimutatsu

佐藤くんと一緒に

Posted on: 2016年12月4日(日) 7:43

satou

駒場東邦中・高等学校の佐藤仁志くんです。英語表現の授業を
利用して行う英文法の授業方法について意見提言をしています。

四択や並べ替えの問題は英文法学習の入口で、そればかりに
腐心すると英文法の力は付きませんという話をしています。

tokyo

僕は単語指導、リスニング指導、英作文指導について話しました。

約90人の先生方がお集まりくださって、メモをとりながら頷きながら
僕と佐藤くんの話を聞いてくださいました。

数年前までは佐藤くんはオーディエンス側に座っていました。

佐藤くんから「我が家で一緒に飲みませんか」と誘われました。

奥様の手料理を頂きながら「君にその気があるなら本を一緒に書か
ないか」と誘いました。都立日比谷の石崎くんもその場にいました。

それが『ユメブン』の誕生につながりました。

本を書く際に「厳しいことを申し上げるかもしれないのでお弟子さんに
なってもらえないか」と申し出て、彼らが弟子で僕が師匠になりました。

師匠が弟子に「弟子になってもらえないか」と言うのは変ですよね。

でも本をいい加減な気持ちで作ってほしくないなと思ったのです。

厳しいことを申し上げました。でも彼らはついてきてくれました。

一緒にこうしてセミナーの講師を務めることができるのは望外の喜び
ですし、これからも続けていきたいと願っています。

今日はこれから名古屋に移動します。

名古屋でも約90人の先生方が待ってくださっています。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
佐藤くんの説明がわかりやすかったので
負けないように必死で頑張りました。いや、本当に。


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37890009 Hits!

▲PAGE TOP