KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2016年12月19日

kimutatsu

Happy Homework

Posted on: 2016年12月19日(月) 21:30

araha

灘校は明日の午後に終業式があり、それが終わると冬休みが
始まります。始業式が1月10日ですから、けっこう長い。

今日、生徒たちには冬休みの宿題を渡しました。

CDを1枚だけです。

このCDにはLesson1から15まで、15パッセージが収録されて
いるので、それを全部B5版のノートにディクテーションして
きてください。提出してもらったうえで授業中に答え合わせを
します。全ての教科の中で一番軽い宿題やろう?

生徒たちは口々に「物理的には軽いけど、けっこうヘヴィーや」
などとのたまっておりました。

たったそれだけの冬休みの宿題です。

きっと頑張ってきてくれることでしょう。

お前たち、指示したとおりに書きとってきてくれよ!

この冬はリスニングだけでいいわ。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
長文の問題集なのですが、CDだけ採用しました。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 灘校  

kimutatsu

福岡&鹿児島から帰りました

Posted on: 2016年12月19日(月) 12:10

02

左からラ・サールの丸山君、木村、駒場東邦の佐藤君です。

佐藤君とは『ユメブン⓪』を一緒に書きました。おかげさまで
たくさんの生徒たちに使ってもらえる英文法の本となりました。

旺文社から『難関大のための上級問題特訓ライティング』を
上梓した佐藤君ですが、今も新しい本を執筆中だそうです。

丸山君とはいま一緒にある本を創っています。

おそらく来年か再来年には出せると思います。

03

僕の左にいるのは鹿児島県立武岡台高校の今吉君です。

彼は僕が九州に、特に鹿児島に行くといつも駆けつけてくれて
本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれます。

今回は僕が愛している「問わず語らず名も無き焼酎」を持って
きてくれました。あまりお店に置いていない焼酎ですので
びっくりしましたが、本当に嬉しかった。

01

九州には今年も何回も足を運びました。そのたびにたくさんの
先生方が温かく迎えてくれます。今回もそうでした。

この年齢になって友達が増えていくのは望外の喜びです。

これからもご縁を大切にして生きていきます。

 

 

今日もブログにおいで頂き、ありがとうございました。
生徒たちに期末考査を返却しました。
全体としては本当によく頑張ってくれたと思っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37974407 Hits!

▲PAGE TOP