KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年4月12日

kimutatsu

ブロック体と筆記体

Posted on: 2008年4月12日(土) 12:27

cherry blossoms

春眠暁を覚え・・・ず・・・うーむ・・・ウォ~~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ ヤバイ

暖かくなったから眠いんじゃないのだ!花粉症の鼻炎薬がアカンのだ。
やることは山のようにあるので、寝ている場合ではなぁい!うりゃあ!

私は5月に出す2冊(アルク)と7月に出す5冊(講談社)の原稿にひたすら
向かいつつ、パソコンの前には目薬とティッシュとが置かれてあります。

来週の授業準備は春休み前からの準備により、全く心配要らないのです。
6月ぐらいまではやることが決まってる。したがって1学期は大丈夫(^-^)。

月曜日は筆記体の練習。ブロック体は宿題に出してあるので、月曜日に
おそらく全員がやってきてくれているだろう(と信じてる)。

筆記体はまだ書けない人が大半だと思うので、授業を使って練習します。
AやCなどは大丈夫だと思うけど、難しい文字もありますからね。

基本からじっくりとやるのだ。

試験などで書くのはブロック体でも筆記体でも問題ないけど、一応どちらも
読めるし書けるという状態にしとかないとね。

ちなみに僕が板書するときはブロック体です(^-^)。

皆さんはどちら派ですか?

昨日『東大英語リスニングSUPER』に収録したCDを聞いていました。

授業ではペンマンシップを(^-^)。
家に帰ると180wpmの速度の長いリスニング教材を(^-^)。

それぞれ扱っています。このギャップがいいよね。楽しんでやっとります。

『東大英語リスニングSUPER』には後半ノイズが入っています。また詳細は
全て決まってから書きますが、『東大英語リスニング』より速いし聞きにくい。

途中で犬の鳴き声が入ってたりね(笑)。授業中に外で犬が鳴いてたりする
ケースを想定してるのです。あるいは自動車やバイクの通り過ぎる音とか。

楽しみにしておいてください(^-^)

今日は昼から神戸市の野球部顧問会議があるので行ってきます(^-^)。
授業も執筆も野球もできる人生に感謝しとります。

人生は感謝の気持ちを忘れないことが大事よね・・・と思われる方は
どうぞ愛のクリックをよろしくお願いしま~す!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)昨日書きましたが、成績を上げないコツ・・・劣等感を持つことと
     基本的生活習慣を崩すことです。遅刻や欠席が多い生徒って
     本当に伸びませんよね。多少しんどくても学校へ行こう!

 

  


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37887084 Hits!

▲PAGE TOP