KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年4月15日

kimutatsu

徒然なるままに・・・

Posted on: 2008年4月15日(火) 22:30

東大入学式

先日、日本武道館で行われた東大の入学式の様子です(^-^)
教え子の保護者からいただきました。Yさん、ありがとう。

保護者がたくさん来られていたということが報道されていました。
「親離れ、子離れをせよ」というようなことを安藤さんが仰ったそうな。

まぁしかしなぁ・・・気持ちはわかるが、僕が保護者でも行くやろうな。
だって日本武道館やもん(笑)。行ってみたいやん。

以前、紀伊國屋書店の乙津社長とお話をさせていただいた時に、
「紀伊國屋ホールを貸すから何かやれば?」とおっしゃいましてね。

関学時代にバンドをやっていた僕は、ベースのOやドラムスのMに
電話しようかと思ったぐらいですよ(笑)

東大ということより、音楽やってた人間にとっては武道館が大きい。
なので僕が東大生の保護者でも入学式には行くだろう。

ちなみに先日、飲んでいたら隣に座っていたのが葉加瀬太郎氏で
あまりにも普通のおっちゃんだったのでびっくりしました。

なんかアフロな人がいるなと思ってたのですが、バーのマスターが
「ハカセさん」と仰っていたので、チラチラ見ると太郎さんでした。

というか、葉加瀬太郎さんだと思う。なぜなら顔を存じ上げないから。
でもアフロだし、喋ってたのが音楽のことだったし・・・きっとそうやな。

キムタツが取りとめもないことを書いてるなぁと思ってるそこのアナタ!

アナタは正しい!

原稿を書いているのですが、なかなか苦しんでおるのです、これが!
しかも眠い!目が痙攣してるので、何もかもが見えづらい!

この前さ、ある人のブログのコメント欄にこんなことが書かれてあった。

「キムタツ氏は本でボロモウケしていてケシカラン」

あのなぁ・・・

本でボロモウケできる人なんて日本に何人いると思ってるんやろ。
それに金のことを考えるなら、本なんて書かんよ(>_<)

別のブログには「キムタツの本は高くてケシカラン!」とも。

そんなこと言ったって、本の値段は著者が決めるんじゃないんよ(>_<)
出版されて書店に行ってはじめて、自分の本の値段を知るのに。

実際、どれだけ僕が「高校生のために、値段をできる限りでいいから
下げてやってくれ!」と出版社各位にお願いしとるか・・・

まぁ、わかってくれる人だけでいいや・・・

いろんな方々が応援してくださるので、細々と物書きの仕事および
このブログは続けていこうと思います。

というわけで逃避していないで続きをやります。受験生に負けずに
俺もガンバルぞ!同年代のみんなも体力の限り、頑張りましょう!

私のモチベーションをどうぞ上げてやってくださいませm(__)m
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)ブログ書いていたら元気になってきました。

(追記)本、高くなりましたね。なにせ売れないから単価を上げざるを
     得んのよ・・・とのことです。文庫本も高くなったよね。

 

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

ようやく文字から単語に移ります

Posted on: 2008年4月15日(火) 10:12

cherry blossoms

桜もすっかり葉桜になってしまいましたね。花粉もそろそろかなぁと
思いつつも、相変わらずマスクマンな木村です。皆さんはいかが?

授業では筆記体の指導も終わり、次は辞書の引き方の指導です。
chlorofluorocarbonsやminuteなどの単語を授業中に調べさせました。

前者は「フロンガス」で、後者は「分」という意味と「微細な」という意味が
あります。辞書は読むものです。解説と例文とを読ませました。

習慣のものなんですけどね。

意味だけを調べるのであれば電子辞書でもいいのですが、用法などを
合わせて調べるということになると紙の辞書のほうが引きやすい。

特に基礎力が定着するまでは紙の辞書を使わせます。

高2や高3ぐらいになれば電子辞書でもいいかなとは思うんですけどね。
それまでは紙の辞書です。

それとルーズリーフは使用不可なのです。荷物が多少多くなりますけど、
普通のノートを使ってもらいます。

あと、プリント用のノートも用意してもらい、配付するプリント類はすべて
プリントとして保管するのではなく、ノートに貼り付けさせます。

プリントをファイルに綴じておくだけより、ノートに貼り付けて保管すると
そのノート自体が自分だけの参考書や問題集になりますからね。

筆記体やブロック体の練習も終わり、いよいよ英語の勉強が始まる。
明日は身の回りの単語を覚えていってもらいます(^-^)。

単語の覚え方の説明をば。

必ず発音しながらスペリングを不要な紙に何度も書きつけ、同時に
意味を口に出しながら覚えてもらうのです。

最初の最初が肝心ですからね。楽しくやってもらいますよ(^-^)。
明後日かその翌日ぐらいから、いよいよI amやYou areの練習かな?

中学英語でつまずかないよう、自信を失わないように少しずつ前進します。

どうぞ今日も愛のクリックをよろしくお願いします!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)とは言ってもまだ筆記体が定着していないので、文字の練習も
     これからまだまだ重ねてやります。慌てる必要は何もありません。

 


ACCESS COUNTER

Total 37988039 Hits!

▲PAGE TOP