KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2008年4月16日

kimutatsu

情報過多の時代だからこそ

Posted on: 2008年4月16日(水) 11:37

ジュンク堂難波店

ジュンク堂書店難波店の様子です。平積みにして頂き、嬉しいです。
この画像はN社のS社長から送っていただきました。ありがとう!

また、西南の田中先生のところでは高3の申し込み生徒が100名も!
これまたありがたいですねぇ。
(ちなみに今日の脱線グリッシュはなかなかいいことが書いてあるなぁ。)

昨日の記事にも書きましたとおり、いろいろと批判する人もおられる。
まぁちやほやされるだけでは成長しないから良いのですけどね。

匿名での批判には耳を貸さないけど、逆にそっちのほうを信じる人も
いらっしゃいますからねぇ。微妙な世の中になってきましたね。

インターネットの匿名掲示板の書き込みやアマゾンの書評のほうを、
自分自身や専門家が抱いた感想よりも信じがちな人もいます。

この世の中には確かなものなんて何もないと言えばないのですが、
しかし、だからこそ自分の価値観や美意識、感性を磨かないとダメです。

情報が溢れかえってる。例えば僕の本に関する感想もあちこちにある。

ポジティブなものもあれば、ネガティブなものもありますね。

「ありがたいけど褒め過ぎやなぁ」と思うものもあれば、「きっと買っても
ないし、最後までやったわけでもないやろうな」と思うものもあります。

で、そういう情報が溢れかえっている中で、どれを選ぶかは自分自身の
価値観や美意識次第なのですね。

たくさん情報があり過ぎるからこそ、自分の判断力が重視されるのです。

それを身につけるために、いろんな本を読んでほしいなと思っています。
どの本がいいって?それを自分で選ぶのです。

それをアマゾンの書評を参考にしているようでは意味がありませんよね。
アマゾンの書評は匿名の掲示板みたいなものなのです。

書店へ行って、実際に手を取って、これと思った本をたくさん読みましょう。
そういう姿勢こそが、あなた自身の自立心や美意識を育てるのですよ。

いろんな人と付き合い、いろんな話を聞き、いろんな本を読むことですね。
その中からしか生まれないものがあります。高い美意識を身につけましょう!

顔が見えないところでしか意見が言えない人になってはいけません。
美意識や価値観が高い人になりましょう!
  ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ!

(追記)『東大英語基礎力マスター』のVOL.1ですが、ありがたいことに好評で、
     続篇にプレッシャーがかかりますね(笑)。頑張りますよ!


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38012819 Hits!

▲PAGE TOP