KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年11月15日

kimutatsu

物を作るということ

Posted on: 2009年11月15日(日) 22:01

私の作品!

先週の金曜日に遠足があり、わが66回生は有馬富士公園に行ったあとに、
焼き物を作りに陶の里に行ってまいりました。上の画像は僕の作品です。

遠足で焼き物を作りにいくのは久々ですが、何度やっても難しいですね。

生徒たちもそれぞれのクリエイティビティを発揮して、楽しんでいたようです。

なににつけ、物作りというのは面白いものです。特に最近思うのは、こういう
形あるものを作ることの面白さと儚さですね。 

いつかは絶対に壊れてしまうのですが、それでも自分の頭の中にあるものを
具現化するために一所懸命に作ります。

それが世に残るものでなくても、ある種、自分の生きた証しとして作るのです。

本だっていつまでも残るものはほんの一部でしかありません。

江戸時代に作られたものだって、まだたかが数百年しか残っていないのです。
それを思えば「物を作る」という行為の面白さがわかるのではないかと。

儚いからといって作らなかったら何も始まらない。まさに「生きる」という行為そ
のものですね。「死ぬから」といって頑張らなかったら、何も始まりません。

1ヶ月後に届くであろう僕の小鉢に味噌か何かを入れて、そんなことを思いな
がら酒でも飲もうかと思っています。楽しみです。

 

(追記)ええ、これ、小鉢なんです。酒の肴を入れるための。
     見てくれは悪いですが、結構気に入っています。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37992987 Hits!

▲PAGE TOP