KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年11月5日

kimutatsu

セミナー後の悲劇、その2

Posted on: 2009年11月5日(木) 10:59

東京

通路を隔てた隣で寝ている(かどうかわからない)大垣嬢を横目に見つつ、
僕は携帯でメールをピコピコやっていると、ぼろ雑巾2号からメールが。

山田:海老名という聞いたことのない駅にたどり着きました・・・
木村:おー!それはいいなぁ(笑)

この瞬間、さっき僕をバス乗り場で見送ったときの山田君の笑顔が脳裏に
浮かび、おかしくておかしくて、もう笑いが止まらなくなった。

禍福はあざなえる縄のごとしとはよく言うたもので、人生はこれやから面白
いわな。順風満帆すぎる人生なんて面白くないわい。

山田:生まれてはじめて、途方に暮れております。
木村:踊れ!山田君、プラットホームで踊れ!
山田:いや、今まで聞いたことがない駅や線路で半泣きです。

どうも僕を見送ったあと、さらに佐藤先生と山田君は二人で飲みに行ったら
しい。そしていつもどおり佐藤先生は冷静に帰り、山田君は酔い過ぎたと。

彼の自宅の最寄り駅を遠く通り過ぎて、神奈川県のかなり奥のほう?まで
寝過していってしまったそうな。そして帰ることができなくなったと。

彼はこの春に東京に異動したばかりなので、実はまだ東京や神奈川の駅
や路線に詳しくないのです。

酔い過ぎたことと地理に明るくないという事実が相俟って悲劇は起こった。

MR. Yamada

木村:海老名って何県?
山田:わかりません!おそらくは東京ではない。近くのコンビニの店員に聞
    いたところ、神奈川県のようであります。
木村:いっそのこと、夜行バスで大阪まで来る?
山田:夜行バスさえない場末なエリアです(汗)。タクシーの待合室にいる酔
    っ払いが何故だか迷彩服を着ています。射殺されそうです。
木村:山田君!ポジティブポジティブ!
山田:ですね!またもや天才的なシチュエーションに追い込まれている自分
    に乾杯です!では飲みに行きます!
木村:え!?今から?おぉ、さすがや!(絵文字のOK)
山田:弟子ですので。
木村:その状況でなかなかでけへんで。大したもんや!
山田:いえいえ、今からハイボールをいただきます(すでに飲み屋に入って
    注文したハイボールの画像付きのメール)。神奈川最高デス!

僕と大垣嬢を笑顔で見送った彼が寝過ごし、そして海老名という駅にたどり
着いた後、茫然自失になりながらも、解決法が見当たらず、仕方なく飲みに
行った彼はまったくもって素晴らしい。

飲みに行っても何の解決にもならんのに。でも飲みに行くところが面白い。

若い人たちには、これが面白いと思える男になってほしい。女の人は無茶
せずに、いくら金がかかってもタクシーで帰ってほしいが。

もちろんそのうちその飲み屋も看板の時間となり、ぼろ雑巾2号は追い出さ
れてしまい、茫然自失againとなった彼が辿り着いたのはカラオケボックス。

もちろんあんなところで眠れるはずもなく、翌朝、つまり僕が大阪駅にようや
くたどり着いた頃に海老名駅からボロボロになった彼は電車に乗り込んだ。

スーツはヨレヨレ。髪の毛はグチャグチャ。顔は脂っぽく、そしてむくむ体。

悲しき二人。

前の夜の20時頃は誰よりも大はしゃぎしていた二人。

なのにそれから10時間後には誰よりもボロボロになっていた二人。

嗚呼、人生。

もちろん翌日、つまり月曜日は二人とも仕事があり、二人ともシャワーを浴
びてすぐそれぞれの職場に向かい、僕は授業と面談を、彼は・・・

夕方に山田君から電話があり、「仕事にならんかったです」と。

そりゃそうだろ。僕は生徒たちに「さっき帰った」と告白し、大喝采を浴びて、
いつもよりバカ高いテンションで授業を行い、保護者面談をこなした。

帰宅したら18時。それから晩飯を食べて19時就寝。変な寝汗をかきなが
らちょくちょく起きて朝7時起床。12時間も寝た!

そのまま3日は野球の試合。それについてはまた次に書くとして、監督と審
判をヘロヘロになりながらこなして、倒れるように帰宅。

12時間寝たぐらいでは、あの夜行バスの疲れは取れん。45歳にはきつい!

帰宅途中で大島君からメールを頂戴し、公立進学校の先生方の集まりで、
学校で一括採用した教材アンケートで、『東大英語リスニング』や『ユメタン』
との記載が多かったという連絡を頂戴し、恐縮しまくり。

帰宅して、風呂から出たらすぐに爆睡。

翌朝、つまり4日は6時半に起きて時計を見て、13時間ぶっとおしで寝たこ
とが判明する。ビビる。2日間でなんと25時間も寝とるが!!!

いやぁ、昨日やっと普通の自分に戻りました。さすがに25時間も寝たらね。
しかし一昨日の野球の試合前は気を失うんじゃないかと思ったわ。

恐るべし!夜行バス!

しかしありがとう!夜行バス!

矢部ちゃんや石川君から「夜行バスに乗るようなことになって、申し訳ありま
せんでした」というメールが来たが、いやいや、すべて僕自身の責任です。

悪いのは君らじゃない。

僕と、そして山田君なのだ。ぼろ雑巾ズなのだ!

保護者面談でことの顛末を野球部のある保護者に話をしたら「先生、本当
タフですねぇ」とおっしゃって、なんと返事をしていいかわからなかったけど。

でもまぁ何歳になっても落ち着きなく、動き回る自分に乾杯しよう。

今後は体にかなり気をつけながら。みなさん、ご心配をおかけしました。
木村と山田はとっても元気です。

 

(追記)昨夜、安河内先生と電話でいろいろ話をし、一度我が家に来て
     いただいて、一緒に飲みましょうなんて仰っていただきました。
     またまた楽しみが増えた木村です。

(追記)今月末の英語教師塾イン博多も楽しみです。かなり多くの先生
     がたが参加されます。プロの授業を楽しみにしております。

 
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

セミナー後の悲劇、その1

Posted on: 2009年11月5日(木) 0:39

飲み会のあと・・・

男前の和田玲先生とある意味男前の山田君です。昨日書きましたとおり、1日の
アルクのセミナーは大盛況のうちに終わり、打ち上げも盛り上がりました。

が・・・

打ち上げの前にアルクの矢部ちゃんに「品川発最終9:27の新幹線で帰るから
それに間に合うように飲み会を閉めてな。」と人任せにしたのが失敗の元。

いつもどおり飲み会ではたくさんの先生方と、そして山田君と大いに盛り上がり、
やっぱり飲み会はこうじゃないといかんよなぁって感じで終わった。

矢部ちゃんも気を利かせて、8時半前にはお開きにしてくれた。

・・・だろうと思う。時計を見てないので、わからんのだが。

なのに東京の先生方と一緒にダラダラと店の前で過ごしているうちに、時間が
TIME FLIESな感じで過ぎていった模様。

永福町の駅から渋谷行きに乗り、駒場東大前の駅を過ぎた頃には9時前に・・・

今は便利やね。ネットで、このまま行けば品川に何時に着くかわかるらしい。

で、矢部ちゃんや山田君が調べてくれました。そして二人で楽しい顔をしてる。

「先生、何時の新幹線でしたっけ?
「9時27分発やで。急がないとあかんな」
「はい、このまま山手線に乗り換えて、品川に着くのが9時27分ですから」
「え?それって・・・」
「はい、電車が着くと同時に新幹線に乗らないと無理です」
「いやいや、無理やん。え?どうにかならん?」
「なりません。なのでこのままパッと飲みましょう!」

というわけで、飲みに・・・

行けるかぁ!朝から授業があるねん。休めるかぁ!

東京タワー

東京は怖い・・・やはり都会は怖い・・・新幹線に間に合わんがな・・・あな怖ろし。
というわけで、みどりの窓口へ行きました。

木村:すみません!この新幹線に乗りたいんですが、間に合いません?
窓口:はい。無理ですねー。
木村:これが最終ですか?
窓口:いえ、名古屋までなら行けますよー。

木村の心の声「名古屋まで行って、タクシーに乗って帰ったらいくらかかるんや?
かなり高いんやろうけど、いくらぐらいやろう。でも窓口の人に聞いても無駄か。
いや、どう考えても高いよなぁ。こういう場合はポジティブに考えてみよう」

木村:こういうことってなかなかないから、エキセントリックでいいよね。
山田:ですね。飲みにいきますかぁ!
木村:無理やってば。なんかええ方法あるかな。あ!深夜バスとかってある?

窓口:今からなら新宿22:10発の大阪駅行きのバスがありますよ。
木村:それって何時に着きますか?
窓口:朝の6時半ぐらいですね。
木村:おぉ!学校に間に合う。めっちゃ体はしんどいやろうが、間に合う!

というわけで、行きました。バス乗り場。若い人しかいませんでした。悲しいぐらい
オッサンなのは僕だけ。だってあれ、しんどいらしいんよね。

でも待てよ・・・

深夜バスに乗ったことがない。人生初の深夜バス!これも何かの話のネタにな
るんじゃないか?そう考えればこれも悪くはない。むしろいいかもしれん。

ポジティブに考えた僕は、一緒に最終で帰る予定だったチャート研究所の大垣嬢
と一緒にバスに乗り込む。

バス乗り場では見送りにきてくれた駒場東邦高の佐藤先生と山田君が缶ビール
を手渡してくれた。ありがたい。これで帰れる!

まるで宇宙戦艦ヤマトの乗組員みたいな気分で深夜バスに乗り込みました。

乗り込んだのですが・・・

狭い。狭いぞ・・・しかも深夜ってカーテン閉めるんやな。密室みたい。ご存知の
方はご存知やと思うが、僕は閉所恐怖症なのだ。狭いところが怖い。

隣の席に大垣嬢。しかし他の乗客が寝てるので喋ることもできず、それぞれ毛布
をかぶって寝ることにした。さすがに深夜バスで喋るほど非常識ではない。

寝ることにした・・・のだが、寝れるわけがない。

いろんな人からメールが来る。大方がお礼のメール。セミナーのお礼。

あぁ、この人たちはそれぞれ家なりホテルの部屋なりに帰って、暖かい布団の中
でこのメールを書いてるんだろう。僕は飲み会ではしゃぎすぎたせいで・・・

大好きな風呂にも入れず、ぼろ雑巾のようになって・・・何をやっとるんだ・・・

と思っていたら、悲劇のぼろ雑巾2号がもう1人いました。

続きはまた後ほど書きます。こういうことがあるから、人生ってのはオモロイね。
悲劇のぼろ雑巾2号は僕とは違う理由で帰宅できず、茫然自失になったとさ。

 

(追記)一応、本人の許可を得て書きますが、本人が許可しなくても
     許可したことにして書きます。なので必ず書きます。

 

 
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37993963 Hits!

▲PAGE TOP