KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年11月17日

kimutatsu

せっかちにつき

Posted on: 2009年11月17日(火) 23:22

メモ帳

昨日、メモについて書いたら、日本中のたくさんの先生方からメールを頂戴し
ました。前田先生もブログにメモのことをお書きになりました。
                     ↓
      こちらをご覧あれ!

上の画像は昨日書いた僕のメモ帳です。手の平サイズ。

そして後ろでひっくり返って寝てるのがモモです。コイツ、常に寝てるんよなぁ。
食ってるか、でなければ寝てるか・・・犬ってのはそんなものなのか?

それはさておき、メモ帳ですが、僕は何冊か使い分けております。鞄のなかに
3種類のメモ帳を入れていて、必要に応じて使い分けてる。

どれも小さいので嵩張らないですしね。

鞄を持ち歩かないときでも、上着やジーンズのポケットにメモ帳を入れてる。
そして飲み会なんかあると、テーブルの上に置いておいて、誰かが言ったこと
が心の琴線に触れたら、それを書きつけることにしております。

書きながら話を聞くので、喋っている相手は少しゆっくり喋ってくださいますし、
相手が喋っていることを聞いているというサインにもなるので、非常にいい。

ぜひとも実践あれ。

ところで蛍雪時代に連載しているコラムですが、旺文社のパスナビにアップ!
されましたので、よかったらお読み下さいね。
         ↓
      こちらへどうぞ!

おかげさまで蛍雪時代のコラムも好評ということで、感謝申し上げます。
学校によってはLHRの時間に印刷して配布し、音読されているとのことでした。

私のコラムを音読・・・凄い!

最近、そういえば絵葉書を大量に買い込んで、いろんな方々に送っております。

いや、決して暇なわけではないのですが、空き時間や移動時間を利用して書い
ています。『ユメタン』を使ってくださっているお礼とか季節の挨拶とかですね。

あと1ヶ月もすれば年賀状を書かないとダメですね。

今年は年賀状を500枚注文しました。

年賀状ってメールが普及してから減っているそうですね。でも何となくメールって
私らの世代からすると、どうも年賀の挨拶をするのには適さない気がします。

今年お世話になった方々の顔をお一人ずつ思い浮かべながら、何時間もかけ
ながら、1言ずつ手書きで添えていこうと思っております。

昨年は父が亡くなったので、喪中につき、誰にも年賀状を出しませんでしたが、
今年はその分・・・ってわけでもないのですが、妙に張り切っております。

気が早い? ええ、意外とせっかちなのです。

  

(追記)生徒諸君、その前に期末考査があるなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38017144 Hits!

▲PAGE TOP