KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年12月5日

kimutatsu

こちらこそありがとう!

Posted on: 2009年12月5日(土) 14:33

to-listen-super

岡山の県立高校の生徒さんからメールを頂戴しましてね。嬉しいのでご紹介を。
こういうメールは嬉しいものですね。

*******************************

キムタツ先生、こんにちは。

岡山○○高校3年の●△□◆と申します。東大文2志望です。

僕は、3年の5月に東大のリスニング問題を解いてみたところ、「4点」でした。

英語は得意科目だっただけに悔しくて、キムタツ先生の東大英語リスニングの
赤とピンクの途中までをやって、先日の代ゼミプレでは、「28点」をとることが
できました!

週末の空いた時間で問題を解いて、平日はスピードのある東大英語リスニング
の音読をするというセットを作ったのが良かったのだと思います。

音読ってすごいですよね。
単語覚えられるし、速読力つくし、リスニング力あがるし・・・
みんなに勧めてるんですが、信用してくれないんですよ(泣)

嬉しかったので連絡した次第です。ありがとうございました。

僕は、この3日間、新型インフルで寝込んでいました。
キムタツ先生も体にお気をつけください。

*******************************

5月にたった4点しかなくて悔しく、『東大英語リスニング』と『東大英語リスニング
SUPER』とをしっかり音読しながらやって、満点近くにまでなったとのこと。

リスニングで満点近く取れれば、英語に関してはかなり合格に近づきますよね。
東大生が口を揃えていいますが、キーとなるのはライティングとリスニングです。

この2冊をしっかり最後まで潰して、本番では力を発揮してもらえればいいなと
思っています。著者として、こういう報告を頂けるのは、本当に嬉しく思います。

風邪やインフルエンザに注意して、これからも頑張って下さいね!

他の受験生諸君も、彼に負けず、あと残りわずかの時間を有意義に過ごすこと。
リスニングは決して聞くだけに終わらず、音読や暗唱をこころがけましょう。

それがリーディングやライティングにも好結果をもたらすことになります。面倒くさ
がらないで、しっかり毎日続けてくださいね。頑張りましょう!

 

(追記)吉田松陰の『留魂録』を読んでいますが、魂が揺さぶられる思いです。

  
 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37889766 Hits!

▲PAGE TOP