KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2009年12月7日

kimutatsu

気持ちが急くときには

Posted on: 2009年12月7日(月) 20:34

momo1

最近はソファの上に顔だけ乗っけて寝ているモモですが、まぁ僕が出かける時は
うるさくてうるさくて、吠える吠える。何を喋っとるのかわからんが、とにかくなにか
必死に喋ってる。「気をつけろ!」なのか「私も連れてけ!」なのかわからんけど。

仕事をしてるとだいたい足元で寝てる。そしてそのまま寝続ける。

私が階下に降りると、階段をトコトコと歩いて降りてきて、また私が上がるとついて
来るのです。可愛いといえば可愛いが、へそを曲げるとうるさく吠える吠える。

こう書いている間も私の足元で寝てる。気楽なことよ。

momo2

最近は原稿書き、原稿チェック、読書、ヒヤリングマラソン、年賀状書きをすべて
ほぼ同時にこなしながら、実はあることに気持ちが行きつつあるのです。

恒例!年末ゴルフコンペだ!

酒井社長に負けるのは、まぁ良しとしよう。丸善の吉田さんとは会うのが楽しみだ。
彼も上手いので、負けてもしょうがない。

(株)日教販の河野社長に負けるのも、山去取締役に負けるのも、良しとしよう。
前回、河野社長も山去取締役も100を切っておられる。90台の前半。

私は110いくらやった気がする。これではどうしようもない。勝負にならへんわ。

しかしやなぁ、今回は負けてはならぬ人がいるのだ。

日教販の前社長の森内さん。この御仁に負けることは、私のプライドが許さない。
以前一緒に回ったときにも、口舌の刃で切ったり切られたりした仲なのです。

ふむ、森内さんが来るのか。こりゃ・・・練習せなしゃないやん。

しかしそれまた楽しみだ。森内さん、私、大好きなんよね。

なんて考えているうちに、おい、いつ練習にいけるねん?とスケジュールと相談し、
こりゃどう考えてみても、夜中しか空いてへんやんけということが判明。

あなかなし。いとあわれなり。

そんな折にもいろんな出版社さんからメール多数あり。そんないっぺんに書けませ
んってば(泣)。しかも右目が大変見にくいので、非常に疲れるのです。

\( ̄D ̄)/

というわけで、ブログに現実逃避しましたが、焦ってもしょうがないので、ゆっくりと
クオリティを高めることだけを一心に考えて、原稿に向かおう。

気持ちが急くときには、とにかく学習や仕事の質を上げることに終始すべきやな。
スピードを上げてもろくなことはない。1つ1つのクオリティを大事にすべし。

  

(追記)でも「数」や「量」も大事なので、そりゃもちろん頑張る。 

(追記)佐賀の河原先生、嬉しい連絡をありがとうm(_ _)m

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

Walking around in Tokyo Univ.

Posted on: 2009年12月7日(月) 8:59

紅葉

いつも思うけど、この大学は木々が色を鮮やかに変えますねぇ。美しい。
歴史のある大学はどこもそうなのでしょうが、東大のは本当に美しいです。

これは嵯峨さんに頂戴した画像なんですが、実は今週末、それと来週末、
いずれも東京に行くので、僕もひさびさに本郷にいってこようかなぁ。

今週はチームキムタツ関東支部の忘年会。多くの先生方にお会いできる
のが楽しみだ。それと山田君と。彼とはしょっちゅう会ってるけど。

来週は和田玲先生のセミナーに参加するのです。彼のアクティブな授業法
を体得して、僕も授業力をアップさせたいので、参加しようかと。

土曜日に東京に入り、日曜日に帰宅するのですが、考えたら結構空いてる
時間があるようにも思うので、本郷を散歩してこよう。

前に本郷に行ったときは卒業生の三井君に会って、少しだけ喋れたのです
けれども、今回はどうかな。

その前に今日から始まった期末考査の採点をがんばらな。

 

(追記)高校と違って、大学ってのはどこも重厚な雰囲気がありますね。
     ひさびさに関学を散歩してこようかなぁ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37990579 Hits!

▲PAGE TOP