私、啓林館さんからこういう本を出してるんですね。学校採択品なんですが、
どうもこれがかなり売れてるらしい。
出てから数ヶ月しか経ってないのに、すでに何万部も売れてるらしい。
昨日ベネッセ系列の会社の営業の方が来られて、教えてくれました。
そう言われても著者はどれぐらい売れてるのか知らないので、そりゃ良かった
ですねとしか言いようがない。しかし相手はベネッセ系列の会社の営業マンな
ので「良かったですね」と言われても、彼も答えようがない。
日本経済全体のことを考えても、教育界のことを考えても、そりゃ売れないよ
りは売れるほうがいいに決まってるので、とりあえず僕も「良かったですね」と
しか言いようがないのです。ラーンズの営業の方、すみません。
啓林館の皆さん、おめでとうございます。
それからこの夏休み、7月30日に札幌でセミナーをやるのですが、すでに
定員をオーバーし、8月19日の東京のもオーバー、8月21日の広島のも
ついにオーバーして、全てキャンセル待ちなんだそうです。
と、アルクの石川君が教えてくれました。
ありがとうございます。
申し込もうと思っていたのに締め切りになっちまった!という先生方、ホントに
申し訳ありません。
札幌が残り数席、座ろうと思えば座れるらしいのですが・・・時間の問題かと。
それからあまり詳しいことはわかってないけど、7月18日に福井で講演をし、
8月23日は埼玉で講演をすることになっております。
前者は生徒と先生方向けかな?
後者は私学の先生方が対象らしい。
なんか不景気の昨今、「売れてる」とか「満席」とか景気のいい言葉ばかり
伝えられるので、逆に警戒している木村なのです。
これってもしかして・・・
かなりおおがかりなドッキリなのではないのか?
私の講演やセミナーなんかにそんなに人が来るのか?
私の本が売れるなんてことがあるのか?
セミナーに行ったら山田君あたりがニタニタ笑いながら出てきそうな気がする
けど、それはテレビの見すぎなのか?何かありそうな気がするぞ。
と、やたら疑心暗鬼になっている貧乏根性丸出しの木村ではありますが、そ
れがもしも本当なんだったら嬉しいな。
セミナーや講演で話すことはすでに固まっているのですが、主催者の方々に
ご迷惑をおかけすることがない程度の漫談奇談をお話ししようと思っています。
僕は偉い先生方とは違って、生徒たちの単語力や文法力を付けさせることに
失敗ばかりしてきたので、どうして失敗したのかも含め、お話しできればと。
灘校だからできるというような方法なんてありませんし、仮にあったとしたって
僕はそれを知らない。
僕の失敗ストーリーと「最近やっとわかってきたんじゃないの?」的なお話を
させていただこうかなと思っております。よろしくお願いします。
売れようと満席になろうと、感謝の気持ちは絶対に忘れずに、今まで以上に
頑張っていこうと思っております。
あ、そういえば8月1日の保護者向けのセミナーはまだ空席があるそうです。
詳細はこちらにお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
しかし暑くなってきましたね。そろそろ期末考査ですね。頑張りましょう!