KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年7月31日

kimutatsu

札幌のセミナーは大成功!

Posted on: 2010年7月31日(土) 23:54

 

 

 

 

 

  

神戸に帰ってきてから更新しております。3日目は朝から札幌東高校さんへ
行きまして、生徒たちに講演というかちょっと話をしてやってほしいと高野先生
から頼まれましたので、セミナーの前に行ってきました。

高1・2の生徒たち20名ほどと講習で来ていた高3生徒たち100名弱の前で
話をさせていただきました。

黒板に大きい字でWELCOME!と書かれていて、感謝感激でした!

生徒たちは静かに、そして頷きながら聞いてくれました。僕のほうは基本を大事
にして、そして先生方と相談しながら最後は自分で人生を決めようと訴えました。

終わってから多くの生徒たちに囲まれ、『ユメタン』にサインをしてほしいというこ
とだったのでさせていただき、一緒に写真を撮って別れました。

前日の千歳高校も北海道大麻高校もそうでしたが、生徒たちは素直やね。
夏休みやからといって慌てず騒がず、今は何よりも単語の増強に努めてほしい。

生徒諸君、がんばれよ!

 
 

 

 

 

 

 

その後は近くのコンベンションセンターへ行き、いよいよ先生方にセミナーです。
予備校が主催する先生方向けのセミナーと重なっていたそうですが、130名の
先生方がかけつけてくださいました。ありがとうございました。

まず今井康人先生から、どうして音読や暗唱、暗写をすべきなのかというお話が
ありまして、僕も最後列でメモを取りながら聞いておりました。

次に大麻高校の稲垣先生から『ユメタン』をどう使っているかという使用事例の
お話を頂戴しました。

最後に僕から6年間のシラバスと単語力の付け方、文法力の付け方、それから
英語Ⅰの教科書の使用法について説明をさせていただきました。

予定時間を大きく過ぎてしまいましたが、先生方からはとても高い評価を頂戴し、
また来年も北海道でセミナーを行うということが早々に決定したようです。

終わってからの打ち上げには数十名の先生方が参加されました。

いろんな先生方から「こんなに多くの先生方が打ち上げに参加した例はあまり
ない」というお言葉を頂戴し、夜遅くまで先生方と議論を重ねました。

 

 

 

 

 

 

   
生徒たちの英語力を伸ばす方法ってのは1つではないと思うんです。『ユメ勉』に
書かせていただいた音読にしても、目的のない音読では効果がありません。

20回やっても30回やっても、どうして音読するのかという目的もなく、あるいは
陥りやすい落とし穴を無視してやたら回数をこなしても意味がありません。

音読の目的について、今回はじっくりと話をしたつもりです。

集まっていただいた先生方から質問攻めに合い、嬉しい悲鳴をあげていました。

2年半ぶりに会う先生方から「2年前よりパワーアップして、進化したキムタツを
体感できて感動した。」と言っていただき、こちらも感無量でした。

人の情が心に染みて、かなりウルウルしておりました。

今井先生、稲垣先生、金山先生、スタッフとして貢献してくださった大麻高校の
先生方、アルクの皆さん、ベネッセ相武君、キッズ丹さん、本当に本当に本当に
ありがとうございました!

最終日は相武君が小樽と余市に連れていってくれて、めちゃくちゃ美味いうに
丼を食べて、さきほど帰ってきました。

やっぱ、人やな・・・人とのつながりやなぁ。

北海道のあちらこちらから集まってきてくださった先生方から「来年も会いたい
ですね!」とメールを頂戴しては、また感動しております。

さぁ、明日は大阪の阿倍野でセミナーです。今日は休んで、朝早起きして、また
次のセミナーに向けて頑張ろうと思っております。

非常にいい気分で眠れそうです。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37986104 Hits!

▲PAGE TOP