KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年7月9日

kimutatsu

EJ+HM学習ダイアリー!

Posted on: 2010年7月9日(金) 21:48

 

 

 

 

 

 

 

  

   
ついにマイケル・ジャクソンとの競演を果たした木村です。よっしゃあ!!!

と言ってもEJ(English Journal誌)の表紙にマイケル・ジャクソンの写真が
使われ、僕が今月号から連載を始めたってだけなんですけどね。

まぁでも勝手に「競演した」と言いふらかしたろ。

僕のコラムは「EJ+HM学習ダイアリー」というタイトルの記事です。

どういうものかというと、僕はHM(ヒアリングマラソン)を受講中なのですが、
そこにEJも付いて送られてきます。

で、そのEJとHMをどのように勉強しているかという、いわば日記みたいな
記事ですな。

特にヒアリングマラソンって挫折する人が多いと思うんです。

僕も決して暇というわけではないので、なかなか大変なのですけれども、
そのなかでどういうふうな勉強法で自分の英語力をブラッシュアップしてる
のかということと、それをどのように授業の中に活かしているのかということ
について書いているのです。

良かったら読んでくださいね。

今月8月号からの連載となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

(追記)明日はいよいよ夏の大会1回戦。生徒らを信じて精一杯戦ってきます。
     西山先生、応援のメールありがとう。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

佐賀に行きたいなぁ

Posted on: 2010年7月9日(金) 8:39

 

 

 

 

 

 

   
今日は佐賀で石黒先生が講演をされると馬場ちゃんに教えてもらった。
佐賀・・・石黒御大・・・行きたいなぁ。でも明日、試合なので無理やがな。

以前、大分の麻生先生が主宰の勉強会に招かれて行った時に、はじめ
て石黒先生にお会いしてからのお付き合いです。

お付き合いですと言っても、この世界で石黒先生といえば超BIG NAME
なので、僕としては「親しくしていただいている」と書いたほうがいいな。

僕にとっては雲の上、はるか霞んで見えないような存在なのですね。

なのに石黒先生は僕のことを「師匠」とか「大兄」とかとお呼びになる。

還暦を過ぎてなお現役で元気にがんばっておられる石黒先生から「師匠」
なんて呼んでいただけるような立場ではまったくありません。

なので、「師匠と呼ぶのはやめてください」とお断りした。

それでも何かにつけて石黒先生は連絡をくださいます。それに石黒先生
も『ユメタン』を採用してくださって、日々使ってくださっています。

あぁ、佐賀に行きたい。

といってもしょうがないので、粛々と採点でもしておきます。とりあえず
馬場ちゃん、悪いけど石黒先生によろしくお伝えください。頼むよ。

 

(追記)夏休みの宿題は石黒先生がお書きになった本を採用しました。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38019714 Hits!

▲PAGE TOP