KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2010年7月4日

kimutatsu

いよいよ明日は恐怖の・・・

Posted on: 2010年7月4日(日) 21:58

 

 

 

 

 

 

  

  

   
ついにやってきました。あれから1年かぁ・・・あの1ヶ月は苦しかったなぁ。
今年はあんな思いをしたくないなぁ。

なんの話かって?

1年前にこういうことがありましてな。

ついでに言えば、こういうこともありまして。

今読んでも涙が出そうになるぐらい、あの1ヶ月は闘いやったな、自分とのな。

明日、恐怖の教職員健康診断なのだ!

γーGTPの高さこそ男の勲章ではあるけれども、禁酒を言い渡されるのはもう
さすがに辛い。酒が好きなんじゃない。酒の場が好きなのですわ。

みんなが飲んで盛り上がってるのに、自分が飲んでないとどんなことになるか。

驚くほどみんなが騒いでるのを冷静に見て、そしてあんな飲み方したらお酒が
もったいないなぁとか、食べ物が残りすぎてるなぁとか、いろいろ考える。

そして言うまでもなくツマラン!

昨年の健診のときは、翌日に僕だけ速達で結果が返されてきて、病院に行って
精密検査を受けてくるように命じられたのです。

今年はどうか・・・

とは言え、健康は大事なので、大人しく受けてくることにするべ。

また結果は書きます。ふえ~~、めんどっちぃなぁ。までも、しょうがないなぁ。

 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

どんどん単語を覚えよう!

Posted on: 2010年7月4日(日) 9:05

 

 

 

 

  

  

   
宮崎県のある学校の生徒さんからメールを頂戴し、『ユメタン』①を頑張って
やっていたら、高2模試でほとんど知らない単語はなかったとのこと。

嬉しいねぇ。Mさん、これからも頑張って!

それからある先生から、小学生で『ユメタン』①の大半を覚えた子がいると!
メールを頂戴しました。

まじっすか!?\( ̄_ ̄)/

それは凄いな。

さらに北海道の高校生から、学校で使っている『ユメタン』がボロボロになった
ので書店で買ったとのメールが。なんと(笑)関西弁で「めっちゃ覚えるでぇ!」
って書いてある。大したもんだ。いや、関西弁じゃなくて、その心意気がさ。

結局、単語力がないとどうしようもない。

昨日、ある方と喋っていたのですが、『ユメタン』のコンセプトは脳のメカニズム
にとって合理的で、指示通りにやっていれば忘れにくいはずだということでした。

そうなのです。

さらに1年に1000単語を確実に覚えていこうというコンセプトなのです。

3年で1冊なんて私みたいな勉強不熱心な生徒には無理だ。1冊を潰すという
意味とは全然違う。3年で1冊は飽きる。

私も飽き性なので、せめて1年に1冊潰すぐらいのペースがいい。

単語を覚える際に絶対にやってほしくないこと。

それは例えば月曜日に学校で単語のテストがあるとして、土曜日あたりからそ
ろそろ勉強を始めるというやり方です。つまり「試験用の勉強」をすること。

そんな不毛なことはしたらあきません。

勉強ってのは自分の将来のためにやるのだ。目の前の小テストのためなんか
に勉強したら、そりゃ合格はするかもしれんが、自分の肥やしにはならん。

日本全国に「忘れない!」と喜んでる人がいます。一方、自分が忘れるのだと
したら、それはちゃんと反復してないってことになろう。CD使ってないとかね。

CDを使わない単語学習なんて、「私忘れます」と言ってるようなものなのです。
受験生にはわからないかもしれないけど。

指示どおりに頑張ってほしい。そうすれば受験レベルの単語ぐらいは、普通は
1年もあれば1000語は定着できます。絶対にできる。

その気になれば1年に2000語ぐらいはできるはずだ。

そしてセンテンスまで覚えてしまえば英作文の勉強になる。CDを正しく使うこ
とでリスニングの勉強にもなる。

単語をちゃんとした方法で勉強すれば、英語力全体がどんどん上がる。

「単語がわかれば合格したのに」と言わずに済むように、どんどん覚えよう。

 

 


ACCESS COUNTER

Total 37987232 Hits!

▲PAGE TOP