KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年3月27日

kimutatsu

九州から帰ってきて

Posted on: 2012年3月27日(火) 17:05

        

        

          

         

           

          

            
丸山先生の結婚披露宴があり、鹿児島に行っておりました。披露宴が17時か
らだったので、それまでレンタカーを借りて桜島に行ってきましてね。

まぁ、ひたすら笑いながら。

しかしあれやね、桜島ってのは島全体が火山やから当たり前といえば当たり前
かもしれんけど、ものすごい量の火山灰が降ってるんやなぁ。

洗濯物、外に干せないな。それとコンタクトが・・・

車に乗っていた3人のうち、西山先生以外の2人はコンタクトをしていたのです。
車から降りるたびに、目の痛みと闘っておりました。

僕は水族館が好きなので、昼飯を食った後に鹿児島水族館へ。そしてその後、
披露宴が行われた城山観光ホテルへ行きました。

披露宴自体はつつがなく。ただやっぱりあれやな、僕らは騒ぎすぎたかもしれ
んなぁ。大丈夫かな・・・まぁ大丈夫やな・・・うん、大丈夫やろ。

翌日は西南学院をお借りして「定期考査の作り方、例文の作り方」の勉強会を
行いました。30名を超える先生方が参加されました。

多くの先生方からお礼状やお礼のメールが届いていましてね。皆さん、とっても
役に立ったと書いてくださっていて、こちらまで嬉しくなります。

お礼状、返事を書かないと。

下線部訳や日本語での説明ばかりの定期考査だと、生徒たちは全訳に頼って
対策をしてくるケースが多いので、そうならない設問の作り方について説明しま
して、実際に先生方に設問や例題、ダミーの選択肢などを作ってもらいました。

お役に立てれば嬉しく思います。

明後日からは東京です。旺文社のArgumentの対談と、『蛍雪時代』の写真の
撮影があります。また東京の先生方に会えるのが楽しみです。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
披露宴に出たのに、丸山夫妻の写真が全くない・・・
僕のテーブルの先生方の写真しかないのはどういうこっちゃ。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 37972915 Hits!

▲PAGE TOP