KIMUTATSU BLOG
木村達哉のブログ「キムタツブログ」

日別アーカイブ: 2012年3月5日

kimutatsu

『English Journal』4月号

Posted on: 2012年3月5日(月) 22:24

 

 

 

 

 

 

(British Museumにて)

今日は北海道の石川先生、濱田先生、泉田先生、福岡の上田先生から手紙
とか葉書きを頂いて、気分のいい木村です。

僕が出した礼状の返事であっても、手紙や葉書きを頂くと嬉しいものです。

『English Journal』4月号が届き、えらいきらびやかな表紙やなぁと思いなが
ら開いて、「英語メディアは3.11をどう伝えたか」を読みました。

柴原先生の奥さんが出ていて、特にそこを熟読。なるほどなぁと思いつつ。

夫婦で通訳なんて凄いねぇ。特にセミナーのときのお二人の会話を聞いてたか
ら余計にそう思います。

柴原早苗先生(奥様)に「キムタツ先生の方法を続けていたら、先生の教え子さ
んたち、みんな同時通訳者になれます!」と言っていただいたのを思い出した。

「同時通訳者を鍛えるのと同じ方法です」と、そういえば柴原先生(旦那)にも言
っていただいたのを、今さら思い出した。

いずれにせよ、生徒たちは『ユメタン』で泣くほど鍛えられてるってことだ。

そのあと「ブレない英語学習法」のページを熟読。

ふむ・・・人によっては僕とは180度違うなぁと思いながら。

「ブレない」とは言いながらも、あくまでもこれはこの人たちの個人的な方法であ
って、絶対的に正しいわけではないのです。

もちろん僕の方法だってそうです。

むしろ、こういうのをヒントにして自分の方法をあみ出した人が強いのです。

でも松澤先生のリスニングの勉強法に関しては僕のと全く同じだったので、意を
強くして、このコーナーは読了。

リスニングに強くなりたければ話すことです。ディクテーションなどのトレーニング
を終えたら、声を出して速読み(はやよみ)することです。

これを毎日1時間でも続ければ、2ヶ月後ぐらいには劇的にリスニング力が上がり
ますが、問題は気持ちが続かないことですね。

ヤル気はあるのですが、なかなか続かないのです・・・

という人がいますが、そういうのを「ヤル気がない」というのです。

ヤル気だけはどうしようもないので、自分で頑張るしかないけど、でも頑張ってる
うちに聞きとれるようになってくるので、少し簡単なものから始めるのがポイント。

わからなければセミナーにいらしてください。みんな速読みをしています。

さて、その4月号をipodに入れたら、暗礁に乗り上げている執筆をすることにしま
しょう。皆さん、お互いに頑張りましょうね。

 
今日も僕のブログに来てくださってありがとうございました。
リスニングはできればワクワクしますが、できないとイライラ
しますね。でもこのイライラこそが伸びない原因だったりします。
スクリプトを見ながら、誰よりも大きい声で音読してみましょう。
3ヶ月ほど経ったら、あら不思議!かなり聞けるようになってい
るはずです。大事なのは「毎日すること」なのです。
 

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

kimutatsu

鹿児島

Posted on: 2012年3月5日(月) 1:36

 

 

 

 

 

 

 

 

(柴原先生が今から乾杯のご発声をされるところです)

先日、そういえば旺文社の方々が我が家にいらして、飲みながらいろいろと
話をしておりました。その際に飲んでいたのが芋焼酎なのですが・・・

問わず語らず名も無き焼酎

という名前の鹿児島県の芋焼酎でして、これがかなり美味くて好きなのです。

それからラサールの丸山君から屋久島のたんかんが送られてきました。丸山
君、ありがとう。あまりお気遣いなきようお願いします。

たんかんってなぁに?という方のために簡単に説明しますと(というか、入って
いた説明書きのとおりに書きますと)たんかんとは「ポンカン」と「ネーブルオレ
ンジ」の自然交雑でできた柑橘系の果物なのです。

これがな・・・どえらい美味いのですけど。丸山君、本当にありがとう。

というわけで、焼酎とたんかんのおかげですっかり鹿児島づいている木村です
けれども、今月末に鹿児島に行くことやし、鹿児島についてちょっと勉強してお
こうかなと考え中です。

今日から期末考査が始まります。生徒たち、頑張ってきてくれるかなぁ。

 
今日も僕のブログに来てくださって、ありがとうございました。
鹿児島といえば、さつま揚げが美味いよね。
辛子醤油をつけて食べるさつま揚げ。最高に美味いんだ、あれが。

 


投稿者: kimutatsu  |  カテゴリー: 日記  

ACCESS COUNTER

Total 38020987 Hits!

▲PAGE TOP